自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年6月9日月曜日

すべての病人が絵描きであるわけではない

 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
  ( ‥)描き込みが足りない
    ‐□ つまり情報の密度が
      まるで足りないんだ
      女の子のところは...
      俺はちゃんと見て
      いないからなあ
 
 ∧∧
( ‥)間に合います?
 
  ( ‥)幸いにも〆切は
    ‐□ そこまで厳しくはない
      後は時間内にどれだけ
      試し描きが出来るかだな

 ∧∧
(‥ )体力勝負だね
\‐
 
  (‥ )300枚も描けば
      形は見えてくるものよ
      それが出来るか
      出来ないか
      それだけの話よな
 
 絵が下手な人間とは、単に描いている数が絶望的に少ないのだと言える。実際、これまで描いた絵が累計でも100枚いかないなんて笑える冗談ではないか。絵は体力と試行錯誤でしかない。そういうことでもある。
 
 ただし、自己満足馬鹿でない場合に限る
 
 ∧∧
( ‥)自己満足馬鹿ね
 
  ( ‥)これで良い
    ‐□ 俺すごい
      そういう心理は判断基準や
      良し悪しの物差しが
      壊れた状態なんでね
  
 判断基準や物差しが壊れているのだ。この場合、試行錯誤がまったく意味をなさなくなる。
 
 考えてみれば絵を描く人間、文章を描く人間は病人だらけであるが、大胆に言うと二つの病に分けることができるのだろう。果てしなく試行錯誤を行う人間と、物差しが壊れてしまっているので、言う事はでかいが見当はずれなことばかりしており、しかも手が動かない人間と。これ、意外に多い。
 
 ∧∧
(‥ )イラストレーターも
\‐   ライターも病人だ
     まともではない
 
  (‥ )さりとて病人の
      すべてが
      イラストレーターで
      あるわけでもない
      まあ、当たり前だよね
 
 
 考えてみれば、物差しが壊れてしまっている人間は、すぐに自己満足して手が止まることになるだろう。自己満足は自画自賛であり、それゆえ、他人には受け入れられないものだ。それがその人間のものでしかない以上、流通するわけがない。しかし当人だけはすばらしいと確信しているのである。
 
 それを考慮すれば、物差しが壊れた人間が口先だけのほら吹きで、しかし手を動かさない、というのは必然なのかもしれぬ。
 
 
 
 
      

ブログ アーカイブ