自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年6月7日土曜日

ポテチやコーラは批判せんだろう

 
 hilihiliのhilihili: 薄くて同じ内容の本は消費者と真摯に向き合った結果の続き
 
   
  (‥ )考えてみればさ
      ちょっと売れただけで
      なんでこの人は
      同じ内容の本を次々に
      出すの??
      と批判する人は
      ポテトチップスや
      コーラも批判するのかね
 
 ∧∧
( ‥)ポテチは油と塩
    コーラは砂糖水
    
 なぜ油と塩と砂糖水を売るのか? それは、消費者が望んでいるからに他ならない。同じ内容の本を次々に量産して稼ぐ人も同じだ。単に消費者の望みに答えているだけである。一体それの何が問題なのか?
 
 ∧∧
(‥ )そういうものを食っていると
\‐  体に悪いけどもね
 
  (‥ )そうだとしたら
      今度はだな
      同じ内容の本を次々に
      売るということ
      それ自体は
      批判の対象では
      なくなるのだよね
 
 
 その場合、単に健康問題の話になる。本も同様で、その場合、内容の妥当性の話になる。
 
 言い換えると、同じ本を次々に量産する事、それ自体の指摘は批判として的外れだということだ。
 
 

 
 

ブログ アーカイブ