自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年6月12日木曜日

フセイン大統領よりも劣っていたのだよなあ

 
 ∧∧
( ‥)どうよ?
 
  ( ‥)おれはあれな
    ‐□ 衣装の把握が
      出来ていないのな
 
 不完全な把握はごまかしや密度の薄さにつながる。それは必ず目につくものになる。是正せなばならない。把握せねばならない。
 
 ∧∧
(‥ )衣装の把握
\‐  肉体の把握
    表情の把握
    そして有限の時間
 
  (‥ )才能がなくとも
      やらねばならぬ
      ことがある
      いつもの話よ
 
 さて
 
 hilihiliのhilihili: おっさんであるとは...悲しいかな罪なのだの続き

 
 より簡単に言ってしまうと

 アメリカの統治能力はフセイン大統領以下であった。

 それがイラク戦争で露呈したことであった。
 
 ∧∧
(‥ )それを言ったら
\‐  アメリカの人は激怒する
    でしょうねえ
 
  (‥ )だが事実なんだよなあ

 
 事実、イラクは内戦状態に陥った。あんなのテロ組織がやっていることだ、と言う事はできる。しかし、それを押さえていたのは大統領であり、それを押さえ切れなかったのはアメリカだった。
 
 ∧∧
( ‥)アメリカの人は
    アラブは野蛮なんだ
    と言い立てるかもね
 
  (‥ )それを統治していたのは
      フセイン大統領で
      統治出来なかったのは
      アメリカなんだよな
 
 人によっては言うのだろう。大統領は秘密警察を持ち、投獄と虐殺と拷問で圧政を...
 
 ∧∧
(‥ )アメリカ軍は収容所を作って
\‐   拷問もしたよね
 
  (‥ )やったねえ
      そして失敗したよねえ
      さらに国内の混乱で
      いっぱい死んだよねえ
 
 色々言い訳のしようがあるが、単純に言って、アメリカの統治能力はフセイン大統領よりも劣っていた。他に言い様がなかろう。
 
 *大統領の失脚後、シーア派の人々やクルドの人々が解放されたのだ、と言っても、国の体裁と安定という側面だけに注目すればそういうことになる。
 
 ∧∧
(‥ )イラクのように遅れた国は
\‐  民主主義なんか無理なんだ
    そう反論するかも
 
  (‥ )民主主義さえ押しつければ
      なにもかもうまくいく
      そういうバラ色の夢を
      言い立てたのは
      アメリカだったけどね
      EUとかが戦争に
      賛成しないから
      復興事業は米国企業が
      独占しちゃうもんね
      ばーかばーか
      というのりだったものな
      あの時のアメリカは
      のぼせ上がって脳神経が
      煮えていたよな

 
 遅れた国だから民主主義がうまく機能しないのだと言うのなら、そもそも戦争を始めなければ良かっただけの話。
 
 そして、現実は無情だ。軍隊自身はあれほど巨大な人数を動かしてきちんと運営できる能力を持つにも関わらず、大統領よりも統治能力が劣っていた、これは否定のしようがない。
 
 ∧∧
( ‥)そもそも民主化すれば
    すべてがうまくいく
    そういう理解が
    間違っていた
 
  ( ‥)イラク戦争は
    ‐□ アメリカが持つ世界観が
      根本から駄目だった
      それを暴露した
      出来事だと言えるよね
 
 すると、彼らの理解、例えば日本は右傾化している、とかそういうものも含めて、そうした理解の全てが間違っている。そういうことになるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )でもそうは思わない
\‐  中国の脅威に日本が
    対抗しようとすると
    日本が右傾化した
    軍国主義化した、と
    騒ぎ立てる
 
  (‥ )まあ、そう反応する原因は
      色々とあるんだろう
      けどもね
 
 昔、実際に戦争したよね
 原爆を落としちゃったので、日本がその仕返しをするかもしれない
 事実、中国も警告するではないか、日本はいつか絶対アメリカに牙を剥くぞ、復讐をするぞ、と
 安倍首相って、なんか精神論入っているから、そこはインテリからすればファシズムっぽく見えね? 
 以上、こういう情緒的な話を抜きにしても、遠交近攻という単純な原則がありまして
 
 
 ∧∧
( ‥)でも、以上もろもろを
    踏まえても最大の原因は
    アメリカが
    これまで抱えてきた世界観
    ”アメリカ以外の国防は
    悪いファシズムだ”
    この理解が
    現実世界においてもはや
    役に立たなくなっていること
    これが第一の原因かもしれない
 
  ( ‥)間違った仮説でも役に立つ
    ‐□ だがしかし
      役に立たない仮説は
      間違っている
      うんぬん以前の問題なのだ
 
 おかしなものである、イラク戦争で暴露されたのは、アメリカの世界観とその破綻、ではなかったか? これは日本人もかなり影響されている世界観のはずだけども、この世界観がもはや全く役に立たない局面に来ている事、それがあの戦争で暴露されたのではなかったか?
 
 ∧∧
(‥ )そのはずだけども
\‐   あいもかわらず
     昔ながらの世界観で
     日本が右傾化、右傾化
     と解釈するのだと
 
  (‥ )気持ちは分からんでも
      ないなあ
      日本において
      国防の重要性を
      訴えている人の中には
      実際に
      昔の軍国主義のままの人も
      いるからね
 
 実のところ時代錯誤なのはアメリカだけではないのだろう。アメリカと戦った当時の日本の世界観も、もはや役に立たないに違いない。今時、軍歌を唄って国旗を掲げ、銃剣連ねて行進したところで、私たちに出来ることなど何も無い。戦闘機やイージス艦を扱うどころか整備することもできない。掃除をすることが出来るかどうかも怪しいものだ。せいぜい自衛隊の邪魔をしないこと、必要経費を納税すること、これが出来るすべてではなかろうか。
 
 そしてこんなところに愛国的な高揚心などあろうはずがない。ここにあるのはただの事務作業である。
 
 ∧∧
( ‥)その意味では
    例えばの話
    石原元都知事さんも
    オバマ大統領も
    時代錯誤なのであろうと
 
  (‥ )この新しい状況で
      彼らはそれぞれ
      昔から使ってきた
      手持ちの理論を
      持ち出してきた
      それを通じてしか現代を
      解釈できない
      たとえ時代錯誤でも
      そうするしかないのだ
 
 確かにある程度は役に立つのである。徴兵制自体は時代錯誤でも、国防の重要性を申し述べる時には役に立つ。民主主義とファシズム、平和と戦争、善と悪という単純素朴な対立概念は決断に役に立つ。わずかではあるが役に立つのだ。
 
 ∧∧
( ‥)でも実際にはどっちも
    もう駄目だろうと
 
   (‥ )どっちも激しく齟齬を
       きたしているからな
       非常に失礼な
       言い方をすれば
       これが老いなのだ
       徴兵制を申し述べようが
       ミドルクラスを救うため
       対決を忌避しようが
       どっちも
       時代遅れであることに
       変わりはないし
       そのことに
       気づいておらん
 
 イラク戦争は人によると愚かなブッシュjrが始めた大義無き戦争であり、失敗するのは当然であると思うらしい。
 
 ∧∧
(‥ )でもその人の心の中にある
\‐  アメリカ型民主主義万歳!
    ファシズムを許さぬ
    自由のための戦い万歳!!
    という歓呼の念は
    変らぬままだと
 
  (‥ )愚かなことだよ
      イラク戦争で
      露呈したのは
      戦争の失敗ではなく
      そういう想いそのもの
      つまり
      民主主義と統治の
      失敗なのだからね
 
 実際、戦争自体には勝っている。少なくとも国対国の戦い自体には勝っている。
 
 ∧∧
( ‥)だが統治には失敗した
    収容所も拷問もしたのに
    フセイン大統領よりも
    劣った統治しかできなかった
 
  (‥ )あれはさ
      民主主義の敗北
      民主主義とファシズム
      善と悪の戦い
      そういう価値観
      そうした世界観
      それらすべての
      敗北だよね
 
 気づくべきだったのだ。イラク戦争で何が瓦解してしまったのか。アメリカ的な価値観、解釈、民主主義こそが正しい到達点である、このすべてがぶち壊れてしまったこと、もう70年前のWW2の世界観なんかもはや役に立ちはしないということ。そんなものただのガラクタでしかないこと。これに気づくべきではなかったか。
 
 ∧∧
(‥ )でもそれに気づかないのが
\‐  老いなのだと
 
 (‥ )70、80は言うまでもなく
     今の40代、50代
     なんてことだろうな
     俺たちはもう死んでいたのだ
 
 なんてことだろう、とっくに死んでいたことに今ようやく気がつくとは。
 
 もはや我ら、時代遅れのモデル。
 
 

ブログ アーカイブ