自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年6月19日木曜日

疲れゆく日々

 
 ∧∧
( ‥)なんか最近
    元気無いね
 
  ( ‥)んーちょっと
    ‐□ 疲れてしまってね
 
 ∧∧
(‥ )でも仕事はしてるよね
\‐
 
  (‥ )比較的単純な絵だが
      色々と考えてるせいかな
      案外に疲れるよね
      1日1枚が精一杯
      なんだよなあ
 
 いつも描いている絵と毛色が違うと試行錯誤が必要だ。
 
 さてもさても参考になる本はないか? というわけで漫画「ボボボーボ・ボーボボ」を買って読んでみる。
 
 ∧∧
( ‥)どうよ?
 
  ( ‥)ん、これはなかなか
    ‐□
 
 ∧∧
( ‥)でもなんかますます
    疲れてません?
 
  ( ‥)漫画ってさ
    ‐□ 速く読める代わりに
      単位時間あたり
      脳にかかる負担は
      普通の本とかと
      同じだよね

 *同じ時間で漫画10冊、小説一冊、論文1ページを読んだとする。これって脳にかかる負担は同じじゃねえの? という意味。
 
 **後、絵を見るのは疲れる。小説は、「窓際で朝、雀が鳴いていた」、と書けばそれで良いが、これが漫画や絵画であった場合、それがどんな窓なのか、大きさはどのぐらいか、部屋における配置や光の向きはどうなっているのか、雀の座標はどうなっているのか、それらを全部指定する必要がある。そういうことも踏まえて読めば、脳を酷使すること疑いない。
 
 ∧∧
(‥ )先々週は論文を読んで
\‐  ちょっとダウンしてたよね
 
  (‥ )35億年前の地層から
      見つかった世界最古の化石
      これ実は擬化石じゃね?
      という論文な
      なんか妙に読みにくい
      英語というか文章でね

 
 まあ、言ってる意味は分かる。ラン藻の化石っていうけど、これ分岐してるよね。しかも形にも大きさにも一定のパターンがないよね? これはチャートを構成する球形の結晶が成長してつながっていく時、その間に残された間隙じゃねえの? という内容だ。
 
 ∧∧
( ‥)そして読んだら
    疲れたと
 
  ( ‥)なんか今も
    ‐□ そんな感じ
       頭がぼーっとしとる
 
 ∧∧
(‥ )でも仕事は進行している
\‐  わけだよね
 
  (‥ )もしかしたら
      いつもより夢中になって
      いるのかもしれないけどね
      なんだろうね
      この感覚は
 
 
 

ブログ アーカイブ