自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年6月8日日曜日

おれはおっさんをやめるぞー とは言うものの

 
 インドの黄金寺院で刀を持ったシーク教徒同士の乱闘。

 =>YouTube
 
 BBC=>BBC News - India Sikh groups clash at Golden Temple
 
 ∧∧
(‥ )...乱闘ってほどでもないよね
\‐  棒で叩いていたり
   刀を振りかざして威嚇したり
   離れた者同士で刀を
   カンカンさせてみたり
   刀を取りこぼしたら
   おっさんビビって逃げたり













 
 *上の集団から、刀を振りかざして駆け下りる青ターバンのおっさん一人。下の黄色ターバンと切り結ぶが、はずみでぽろっと刀を取りこぼして慌てて駈け戻る。しかし、この後すぐに仲間の武器をとろうとしていたから、青ターバンのおっさん、戦意は衰えていない模様。


  (‥ )写真報道だとものすごく
      ドラマチックな場面を
      激写しているけども
      実際はこんなもんだ
      ということだね
 
 
 シーク教 比較的近代になって誕生したイスラームとヒンズーの融合宗教だ。特徴的なターバンは、人々がイスラームやアラブ世界に対して持つイメージにぴったりするらしい。そういうわけでニューヨークで同時多発テロがあった時、シーク教徒が襲われた、という話を聞いたことがある。
 
 それを聞いた時には、ああ、アメリカ人ってやっぱ絵に描いたような馬鹿なんだな、と思ったものだけども。
 
 ∧∧
( ‥)日本人も他人の事
    言えないよね?
 
  ( ‥)こんな小話を
    ‐□ 昔聞いたことがある
 
 その学校は小さな山の上にあるが、その下をトンネルが貫いていて電車が通っている。そこで生徒の中には電車の音を聞き取ろうとして通学路のアスファルトに耳をつける者がいる。
 
 それをたまたま見た訪問者が曰く。あれは...ヒンズー教徒ですか?
 
 ∧∧
( ‥)イスラム教徒の間違いでしょ
 
  (‥ )こんな小話が流布されるの
      だからね
      日本人もアメリカ人を
      馬鹿にはできないかもな

 とはいえ、アメリカ人って馬鹿じゃね? という感慨は、イラク戦争の時、日本のかなりの人が感じたことでもあった。
 
 曰く、フセイン政権を倒せば、イラクは日本のようになるはずだと。
 
 アメリカ人はこういう言い様を無自覚に使うが、日本人からすれば、アメリカ人は馬鹿じゃね? 何世紀も歴史のある島国で皇室を頂き、開国と明治維新からまがいなりにも選挙してきた国民国家と、西欧世界が勝手に引いた国境と独裁者にようやく束ねられているイラク。このふたつを同列に扱うとは、やっぱアメリカ人は脳がいかれてるぜ、そうあきれたり、笑っていたのであった。
 
 ∧∧
(‥ )そしてその無邪気な
\‐  火遊びの結果が今の
    アメリカであるのだと
 
  (‥ )本当は笑い事ではないのだ
      アメリカ兵だけではない
      大勢のイラク国民が
      ああいう能天気馬鹿な
      中二病的世界観の
      犠牲になったのだ
      あいつらの中二病は
      呪われてあれ
      真っ赤の血みどろだよ
 
 生物の進化を考えれば分かるように、問題解決に知能は必要ない。体力さえあれば馬鹿でも阿呆でも中二病でも構わないのだ。頭が良ければ問題解決できる、というのはちょいと学業が良かったから勘違いしているお馬鹿さんの主張であって、実際には体力が物を言う。
 
 ∧∧
( ‥)アメリカにはその体力が
    あった
 
  ( ‥)今でも最強なんだが
    ‐□ 今やねえ
      問題は体力だよね
 
 体力がなくなると現状の中二病的な理解のままでは破滅的である。アメリカはこれから長い模索の時代を迎えることになるんだろう。
 
 つまりこれは、古い中二病では駄目だ、新しい、時代に適合した中二病を発明しなければいけない、そういうことでもある。
 
 ∧∧
( ‥)でも、おっさんは
    もはや新しい中二病を
    発明したり
    あるいは新しい中二病を
    受け入れることができない
 
  (‥ )オバマっちを見てると
      それがよく分かるよな

 ある人曰く、安倍みたいな二代目ぼんぼんの馬鹿は、そら見ろ、インテリのオバマに無視されるのだwww
 
 だがしかし、二代目のぼんぼんとやらがいかに時代錯誤でも、若い時から外交の場にいたのだ。だから実務を次々にこなすことができる。それに対して弁護士でしかなかったオバマっちの外交は、今や破綻状態ではないか。やっていることは正しいはずだのに、理想は空回りするだけで実を結ばないし、実を結ばぬ行動を是正することもできない。
 
 それは、役に立たぬ理想論、つまり中二病に拘泥しているからに他ならぬ。
 

 ∧∧
(‥ )人は人生経験から手にした
\‐  解答から逃れることができない
 
  (‥ )自分が発明した
      つたない理解の枠組み
      つまり自分の中二病から
      逃れられないのだな
 
 言い換えれば、安倍首相がどうもオバマ大統領よりも優れているのは、本人が持つ経験なり抱いている中二病が現状に適合しているからで、オバマ大統領のそれはまったく適合していない、ということでもあるのだろう。
 
 
 ∧∧
( ‥)安倍さんは安倍さんで
    中二病を
    持っていると思う?
 
  (‥ )ワタミの会長を
      議員に抜擢したのは
      そういうことだと
      思うけどもな
      俺は、あれを
      肯定しないがね
 
 人間の理解力なんてそんな大層なもんではない。人間は所詮は人間でしかない。どれだけ真剣に考えても、所詮は中二病的で安易な思い込みを抱くのが精一杯なのだ。エロ漫画は犯罪の温床だから規制するべきだ、そう無駄にでかい声で連呼する日本の議員がいるように、フセイン政権を倒せばイラクは日本のようになる、そう思い込んだアメリカ人やアメリカの議員がいる。ようするに日本の政治家もアメリカの政治家も、頭のレベルは同じなのだ。同じ人間なのだから当然である。ただ、後者の場合、失政で甚大な犠牲者を出した、それだけの違いでしかない。
 
 そしてこれは、おっさんの限界でもある。
 
 ∧∧
( ‥)人間は中二病的な理解を
    するのが精一杯である
    さらに年を取ると
    新しい中二病を
    受け入れることもできない
 
  (‥ )おっさんはおっさんなのだ
      おっさんはおっさん以外の
      何ものにもなれない
 
 そうなのだ、おっさんには限界がある。自分の経験と思い込みにこだわって、新しい中二病を受け入れることすらできない。
 
 だから、俺はおっさんをやめるぞー! ジョジョーッ!
 
 と、言いたいところではあるが
 
 ∧∧
(‥ )そういう風に石仮面を
\‐  使っても
    おっさんはおっさんにしか
    なれないよね
 
  (‥ )ベヘリットを使っても
      駄目なのだ
      おっさんはおっさんに
      転生してしまう
      どうにもならん
 
 どうすればおっさんはおっさんを越えられるのか? どうすれば人間のままおっさんを超越できるのか? これは無理と知りつつも果たさねばならぬ課題でもある。
 
 
 

ブログ アーカイブ