自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年6月16日月曜日

90年代の絵が出てきた、そして体が痛む

 
 
 絵はうまいにこしたことはないが、うまい絵を描けばどうにかなると本気で信じているのなら間抜けだ。
 
 〆切時間内に、要望に答えた適切な絵を描くことが肝要。
 
 ぶっちゃけた話、絵なんてものは、読み飛ばせる程度のもので良いのである。
 
 ∧∧
( ‥)それを実現するには
    とにかく描くしかない
 
  ( ‥)描けばどうにかなるんだ
    ‐□ しかし、描かないと
      どうにもならん
 
 解を見つけるには手数が必要。
 
 ∧∧
( ‥)でも疲れちゃったのだよね
 
  ( ‥)漫画家ってさあ
    ‐□ あの人たち、
      体どうなってるの?
      いくら集団作業でも
      ああいう複雑な絵を
      連載するなんて
      常軌を逸してるだろ
      
 
 まあ、話が逆なんだろう。頑強な者だけが生き残って他は死んだ。多分、それだけのこと。
 
 ∧∧
(‥ )あなたは45だしね
\‐  
 
  (‥ )体のあちこちが痛え
      散歩にいったぐらいじゃ
      痛みもとれない
      むしろ
      走るべきだったのかなあ
      1日1枚描くと疲れる
      難儀な話よ
 
 しかも、まだ試行錯誤のテスト段階でこの有様。
 
 ∧∧
( ‥)でもテストでもなんでも
    とにかく描かなければ
    うまくもなれず
    完成することも
    要望に答えることも
    出来ない
 
  ( ‥)今日、掃除したら
    ‐□ えらい古いイラストが
      出てきてな
      今、描いているのと
      同じ系譜の絵なのだ
      これがだな
      悪くもないが
      良くもない出来でな
 
 古いものだ。ネット以前、多分、90年代のものだからデータ化してメールに添付、送信とかしていない。原稿を直接、編集部に郵送したものだ。それが返却された時のまま、部屋のすみで10年以上も転がっていたのだった。
 
 ∧∧
(‥ )この手のイラストは
\‐  20年近く
    描いていないよね
 
  (‥ )この時からこういうのを
      より発展させていればね
      もう少し楽だったのかな
      ともあれだ
      この
      良くも悪くもない
      なんかぱっとしない
      このレベルから
      スタートして
      4ヶ月以内に
      もう少しましなものに
      しよう
      そういう魂胆なわけよ


 ∧∧
( ‥)そのためには
    なおさら描かないとね
 
  ( ‥)この年でそれをやるの
    ‐□ ちょっと
      無茶っぽいのだけどねえ
 
 
 ∧∧
( ‥)他に選択肢がな〜い
 
  ( ‥)完成で100枚だから
    ‐□ 200枚、300枚は
      描かないと
      ものにならんだろうね

    
 
 それにしても今夜は梅雨だというのに月がきれいだった。
 
 ∧∧
(‥ )残念、スケッチしそびれたね
 
  (‥ )夏の月は低く
      朝は早い
      スケッチできる時間は
      限られているからな
      やるなら予定を立てて
      半日つぶす
      勢いじゃないと
      駄目だからね
      諦める時は諦めろだ
 
 というか、もはや夜が明けて青空である。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ