自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年6月19日木曜日

読まない本に付加価値を

 
  ( ‥)ネットで見た言葉で曰く
      本を客に読ませては
      いけない
      読まないで買われ
      ゴミ箱行きになる
      そういう本こそが売れる
      売れる本とは
      そうでなければならない
 
 ∧∧
( ‥)意味も無くなんとなく
    買う人が多いから売れるし
    意味も無くなんとなく
    買うから読まれぬまま
    捨てられることになる
    そんな感じですかね
 
 多分、そういうことなんだろう。
 
 学校のことを思い出すと授業と教科書以外に本を読む人間はクラスのごく一部だ。本を買う人間などというものはさらに希少である。本には需要があるが、本を読む人々がここまで割合として少ない以上、売り上げ自体はすぐに伸び悩んでしまう。
 
 ∧∧
( ‥)その伸び悩みを突破するには
    本を読まない人でも
    なんとなく手にしてしまう
    そういう本でないといけない
 
  (‥ )本を読まない人が本を買う
      これは矛盾なんだが
      言い換えればだ
      だからこそ
      読まぬままに捨てる
      そういうことだよね
 
 
 本を売るには読ませてはいけない
 
 これを応用すると
 
 音楽を売るには聞かせてはいけない
 
 ということにもなる
 
 ∧∧
( ‥)握手券商法?
 
  ( ‥)厳密に言うと
    ‐□ 違うのだけどね
 
 握手券をつけたCDの大量販売は「聞かせないから勝ちだ」、というものではなく、「聞くという必要以上に買う理由を付け加えた」というものだ。
 
 ∧∧
( ‥)冒頭の話と同じではない
 
  (‥ )でも、商売の本質を
      体現した売り方であるのは
      同様だろうね
 
 市場が求めている以上に物品の売り上げを伸ばすには、こういう方法しかないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )必要以上のCDを売るのは
\‐  資源の無駄だ、という
    非難もありますが
 
  (‥ )でも、売れたCDは
      最終的にそのすべてが
      ゴミとして廃棄される
      運命なんだよね
 
 だから大量に買って即廃棄でも、問題ないと言えば問題ない。
 
 多分、ここらにおける意見のいさかいはあれだ、漫画、絶望先生でネタにされたような日常の事柄。つまり結婚式の引き出物なり会社が配ったしょうもないカレンダーなりを、どう処理すれば良いのか、そういう話と同じなんだろう。
 
 品物は、もらった以上は祖末に扱えない。しかし必要無いものだ。
 
 さりとてすぐ捨てるのも忍びない。
 
 ∧∧
( ‥)それゆえに
    時間が経過してから捨てる
    あるいは
    形式的に使って
    一応、使ったのだからと
    捨てる事を正当化したりする

 
  ( ‥)心理的な問題なんだな
    ‐□ 最後に至る結果は
      同じだけど
      しかるべき過程と
      しかるべき儀式を
      行って廃棄する
      そういう儀式を
      経ないで廃棄するから
      皆が渋面を作るわけだ
 
 もちろん必要以上に大量に買った人にはこの儀式を省かざるをえない切迫した理由があるのだが、他人はそんなことに興味がないので、批判するのである。
 
 *この事例自体は不法投棄なんだが、これにも切迫した理由があったのだろう=>hilihiliのhilihili: 海辺の不法投棄
 
 ∧∧
( ‥)まあ、握手券目当て
    CD大量廃棄に関する
    いさかいや
    意見の衝突は
    心理なり儀式なりの
    問題だとしてですよ
 
  (‥ )読まれない本を
      本を読まない人に
      売りつける
      これをどう実現したら
      良いのか?
      ここが肝要だよなあ

 
 本を読まない人に、読まない本を売りつける
 
 ∧∧
(‥ )本とは関係ない付加価値を
\‐  つければ良い
    そういうことなの
    でしょうけどね
 
  (‥ )冒頭10ページが
      グラビアアイドルの
      水着写真になった新書とかな
    
 
 
 おかしな話と言えばおかしな話なのだが、未だに、グラアビアアイドル水着写真付き新書、というのは販売されたことが無いようである。
 
 
  ( ‥)そのうち誰かやるだろう
    ‐□ そう思っているのだけど
      誰もやらないのだよね
      なぜだろうね?
 
 ∧∧
( ‥)プライドが邪魔を
    するんじゃないですか?
 
 あるいは、水着写真付き新書とは、途方もない悪手であるのかもしれない。とはいえ、悪手であるにしても、その理由はまったく分からない。そもそもそれが悪手であると分かるのは、実行した時なのだ。水着写真付き新書が存在していない以上、これが悪手であるか否かの判断は空論であるとも言える。
 
 ∧∧
(‥ )いずれにせよ
\‐   どうしようもない本でも
     売れればお金になるし
     お金があれば良い本が作れる
     ならば
     中身ないけど
     売れる本を作るというのは
     急務だよね
 
  (‥ )グラビア水着以外に
      本に付加価値をつける方法
      なんかあるかな?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ