自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年6月14日土曜日

ホタルと不安定な夜空と


 
 6月に入り、ホタルの季節がやってきた













 
 ∧∧
(‥ )一応、撮影できたね
\‐ 
 
  (‥ )発光の色が
      緑強めで写っているけど
      まあ、こんなだよなあ
 
 ピントがどうも合わせにくいので、なんか、こんな感じ。
 
 間もなく夏至だ。太陽が一番高く上がる季節。しかし基本的にまだ空気や大地には冷えが残っており、夜は涼しくなるし、雨が降って天候不順だと寒くなる。
 
 日付はすでに変ったが、6月13日、梅雨であるから空は曇り、しかし本日は朝から晴天だった。
 
 ∧∧
(‥ )太陽が上がればみるみる
\‐  温度が上がって雲が出来て
    今度はにわかに強い雨
 
  (‥ )晴れたり、降ったり
      曇ったり
      せわしないことよ
      本を読もうと
      公園にいったら
      途中で雨宿りの
      はめになったしな
      
 
 夜になってホタルを見に行くと、大気はすんでいた。ほぼ満月の月は強烈に輝いているのが分かるが、雲に隠されている。ホタルを撮影しようと画策している最中は曇りの闇、そして昼に続いてまたもやにわか雨であり、それが止めば、今度は雨雲が月の光の前を駆け抜けていった。澄んだ空と流れる雨雲、強烈な月。なんとも不安定でコントラストの強い夜である。


















ブログ アーカイブ