自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年10月23日金曜日

挨拶はしろ 順番は守れ 余計なことはするな

  
 ネットであってもそれは所詮のところ小さな世界。この小さな世界でやっていくには...
 
 ∧∧
( ‥)挨拶はしろ
    礼儀はしっかり
    順序を守れ
    余計なことはするな
    本音を言うな
    トラブル起こすな
  
 
  ( ‥)これができないのなら
    −/ 最低限
       企業に所属するのは
       諦めるこった
 
 しかし、個人勢と言えども、才能だけで渡っていけるほど世の中甘くない。
 
 ∧∧
(‥ )集会には顔を出し
\−  飲み会には参加し
    カラオケにも出席して
    礼儀、挨拶をしましょう
 
  (‥ )これできないとさ
      忘れられちゃうんだよな
 
 参加しないあいつは空気が読めないやつだ...とか悪口を言われるのならむしろ幸運であって、空気読めずに参加もしないコミュ障は単に忘れられるのがオチなのだった。
 
 そして忘れられたら仕事はもらえなくなってしまうのである。
 
 個人勢とはいえども仕事とはそういうものであって、個人勢であればこそ、企業勢よりも、むしろこのあたりはしっかりしていないと路頭に迷うことになる。
 
 そして企業のしがらみとか言ってるのは現実が見えぬ甘えであって、企業に守ってもらっているのだ。守ってもらう以上、筋を通すのが筋であって、筋も通せぬコミュ障に未来など存在しない。そもそも筋を通すとはお互いの義務と誠意を交換するビジネスであって、ビジネスの基本ができぬものが生きていける道理などあるはずがない。人間は社会性動物で高度なビジネスを行う生物である以上、絶対的にそうなのだ。
 
 ∧∧
(‥ )でもこういうことを言うと
\−  自由はないのか? と
    叫ぶ人いるよねー
 
  (‥ )みんな自由になると
      幸せになれると
      思い込んでるからな
 
 自由とは不幸になる権利のことであって、自由になった以上は死ぬ。理解の基本とはこういうものだ。
 
 
 
 
    
    
    

ブログ アーカイブ