自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年10月7日水曜日

意識を失った4日目 退院した4日目

   
 ∧∧
(‥ )広瀬すずって女優さんが
\−  コロナに陽性だった
    そうだけども
    症状などは無しだそうで
 
  (‥ )症状が出ない人の方が
      やっぱ多いのであるか
 
 10月5日における全世界の感染者累計は3480万。累計死者は103万。
 
 WHOは世界人口の1割が感染した可能性も示唆するが、これは実際の感染者累計の20倍であった。
 
 ∧∧
( ‥)調査が行き届かない
    地域があるにせよ
    実際の感染者数は
    発見された数の
    10倍か20倍か
 
  ( ‥)というかそもそも
    −/ ほとんどが
       発症しないのだろうな
       やっぱそういうもの
       だよなあ
 
 一方、2日に入院したトランプ大統領は、6日の朝には退院。隔離は続くが執務はするらしい。
 
 ∧∧
(‥ )3月29日に亡くなった
\−  志村けんさんとは
    対照的だね
    かの人は17日に倦怠感
    20日に入院
    翌日21日には意識不明
    人工呼吸器挿入で
    そのまま亡くなってしまった
 
  (‥ )彼はヘビースモーカーで
      大酒飲みで手術もした
      対照的に
      トランプのおっさんは
      酒タバコはしていない...
      これだけで大きな違いか...
 
 コロナに感染した人は、そのほとんどがプライバシーによって情報が出てこない。しかし公人や有名人の場合、その趣味趣向や手術の有無などに至るまで事細かに知られている。
 
 志村けんとトランプ大統領もそうした人で、片方は意識が4日間しかもたず、もう片方は4日後には退院した。
 
 ∧∧
(‥ )喫煙や基礎疾患の有無
\−  手術した後かどうか
    そういう違いで
    異なる結果が出ると
    言われていたけども...
    ここまであからさまに
    劇的とはね
 
  (‥ )もちろん症状や経過は
      統計的に比較されるべきで
      個別の比較に深い意味は
      ないんだけどな
      それでも非常に印象的だね
 
 
 理屈の上では全人類の7割が感染すれば新型コロナの感染は終わるし、実際のところコロナウイルスに罹患する率は7〜14パーセント程度らしい。人類の1割が感染したという見積もりはすでにそれに近い値だが、さて、一体全体、この動態はこれからどうなるであろうか?
 
 
 
     

ブログ アーカイブ