自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年10月4日日曜日

余裕のない高学歴だから無教養

  
 アメリカの高校生や大学生はすごいんですよ! 何百冊も本を読むし、それに基づいてディベートするし、将来はどうやって社会貢献しようかと考えているんです!
 
 
 ∧∧
(‥ )リベラルな人って
\−  なして質より量を
    誇示したがるかね?
 
  (‥ )無教養な成り上がり
      だからじゃね?
 
 余裕のある人間なら伝統的な教養に気付いてそれをものにしようとするだろう。
 
 
 ∧∧
( ‥)でも無理して
    背伸びした人間に
    そんな余裕はありませんと
 
  (‥ )古典を
     読むとかじゃなくて
     数で勝負しようってのは
     無理した成り上がりの
     証拠であって
     教養の余裕がないって
     ことだろ
 
 例えばヴィーガンというのも、こうした無教養の結果ではないだろうか? 肉食抜きで人間が生存できることを可能にする。それに何世紀もすでに成功してきた精進料理のようなものがあるわけで、それを取り入れれば良いだけの話。
 
 ∧∧
(‥ )それもせずに
\−  肉も卵も食べませんで
    体調崩すとは
    これもまた無教養が
    無理に背伸びした証拠
 
  (‥ )結局さー
      リベラルの
      みっともなさって
      無理な背伸びで手に入れた
      高学歴の代償に
      教養を失った結果じゃね?
 
 
 LGBTというのもそうだろう。男同士の恋愛とかなんとか。そういうその手のものは、人生や趣味の少し裏街道に入れば知れることであって、知らない方がどうかしているし、何も知らないとは、これこそが無教養。
 
 しかるに、無理な背伸びで裏道をぶらぶらすることもなかった人間が、大人になってから守るべき弱者という形で同性愛を初めて知って、得意げに擁護する。これもまた成り上がりの無教養が生み出した失礼な結果だ。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ