自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年10月20日火曜日

誰も自分の才能も労働も評価していない

   
 学歴の本当にトップクラスになると普通のテストでは偏差値が出ない。
 
 ∧∧
( ‥)なぜなら全員が
    100点を取るから
    差が出ません
    そういう話だったよね
 
  ( ‥)学歴ってのは
    −/ 本来はこういう連中を
       抽出するための
       ものなのよね
 
 だが、当たり前だがトップに行けなかった人間の方が圧倒的に多い。ゆえに残念ながら以上の話はほとんどの人類に当てはまらない。
 
 このため、多くの場合、学歴とは無理して背伸びして我慢して、そうしてようやく高得点を取った人間を指す言葉に実質的になってしまっている。
 
 ∧∧
(‥ )だからかな
\−  高学歴の人に
    高給が払われるのは
    我慢代だから
    という話があったよね
 
  (‥ )実際、好きなことを
      しているんだから
      ただでやってください
      という要望はよく聞く話だ
 
 好きなことをしているから安くてもいいでしょ? この発想の背景には、給料の大部分は我慢代だという自覚がある。世の中の人間の多くは、実のところ自分の才能や労働に価値があるとは思っていないのだ。
 
 ∧∧
(‥ )そして高学歴の人間は
\−  無教養で劣った人間に
    なるのだと
 
  (‥ )無理して実力以上に
      背伸びして
      余裕がなくて
      寄り道しないからさ
      遊って漢字に
      遊び以外の意味があると
      知らないまま大人に
      なっちゃうのよ
 
 遊星とか遊撃とかそう言う言葉あるじゃん? 遊星歯車でもよくね?
 
 そういう言葉とその意味を知らぬままに無理して大人になって、そして外遊なれば、それは遊びに違いないと思い込む。学歴が高い人間にはこういう無理人間が大多数ってことは覚えておいた方がいい。
 
 
      
 
  
 
 

ブログ アーカイブ