自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年10月4日日曜日

アトル・ホロトル その名は水の犬神

  
 ニュースで検索すると不思議とVtuberとかアニメとかゲームのニュースが一覧に出てくる
 
 ∧∧
(‥ )僕らがゲームとか
\−  検索した結果から
    サジェストされてる
    連想されてる...
    とかではないよね
    googleニュースとかでも
    そうなってるし
 
  (‥ )皆の注目は娯楽
      考えてみれば
      ドラマもニュース一覧に
      出てくるし
      Vtuberやゲームが
      いかに皆の関心を
      引いているかってことだな
 
 そしてマイクラのアプデのニュースがあった。
 
 ∧∧
(‥ )ブロックの世界を探検し作る
\−  人気のゲームだよね
    今度のアプデは洞窟です
    地底湖には
    アホロートルが登場
    手なづけると
    プレーヤーを守って
    水中の敵と戦ってくれます...
    なにこれ?
    なにゆえあの両生類が
    こんな武力を?
 
  (‥ )あー...
      アホロートルの
      名前の意味が
      ”水の犬”...だからかな?
 
 アホロートル 日本語ではアホに聞こえる。
 
 このせいか、かつてアホロートルを日本で売ろうとした人物は、これにウーパールーパーという商品名をつけた。販売戦略は失敗したが、どういうわけか、このウーパールーパーという商品名だけは定着して今に至るのである。
 
 かように脇にやられたアホロートル。
 
 しかしアホロートルとは、本来はもう少し良い響きであったように思われた。
 
 ∧∧
(‥ )アホロートルは
\−  メキシコにあった
    アステカ帝国の言葉だけど
    atl xolotl
    アトル・ホロトル
    が元来の構成みたいね
    そしてその意味は水・犬
    
 
  (‥ )アトル・ホロトルだと
      かっこ良いよね
      神様っぽいじゃん
 
 というか実際に、ホロトルの部分は犬頭のホロトル神のこととする解釈もあるそうだ。
 
 ウィッチロポクトリ
 ケツラルコアトル
 テスカトリポカ
 
 メキシコの神々とその名はかような響きであって、アトル・ホロトルも十分神々しい。
 
 
 ∧∧
(‥ )そしてマイクラの
\−  アトル・ホロトルが
    プレーヤーと共に
    水中で戦うのは
    彼らが水犬だから
    おそらくは
 
  (‥ )それ考えるとさ
      ウーパールーパーっていう
      あのふざけた名前
      どうにかしないと
      いけないよな
 
 
 ちなみにマイクラのアプデとやらは来年夏のことであるらしく、アトル・ホロトルとたわむれることが出来るのは1年先であった。
 
 
 
 
  

ブログ アーカイブ