自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年10月22日木曜日

持たざるものは手っ取り早く稼ごうとして秩序を見ると発狂する

  

 ∧∧
(‥ )Vtuber事務所の
\−  にじさんじってあるじゃん
 
  (‥ )あるね
 
 ∧∧
(‥ )少々トラブルですね
\−  新人のVtuberである
    金魚坂めいろさんなる人
    事務所ともめて
    ほらあれだ
    醜聞とかを面白半分に流す
    Vtuberがいるじゃん
    その人に情報漏洩して
    解約されたそうだね
    まあ首だね
 
  (‥ )ああなるほど
      そりゃ首だな
 
 ことの発端はこの新人が事務所の先輩が使っている特有”なまり”を使ったことだったそうだ。
 
 ∧∧
(‥ )”なまり”といっても
\−  方言とかではなく
    先輩独特の個性的な
    なまりであって...
    これを使用するとは
    個性と売りの侵害であって
    これは特許の侵害とか
    先取権の侵害に近いよね
 
  (‥ )先行した他人の地所や
      財産を奪う行為だな
      まあぱくりだね
 
 当然、その先輩Vtuberは自分が作った個性と売りを守るために話し合いを望んだが、金魚坂めいろはこれを拒否。さらにこの顛末を配信でしゃべってしまった。まずこれが事務所との第一のトラブル。
 
 ∧∧
(‥ )そしてゴシップ屋に
\−  情報漏洩して第二のトラブル
    それで首か...
    明らかにこの金魚坂って
    人に非があるけども
    なんでか先輩Vtuberの
    夢月ロアさんを責める
    人もいるのだね?
    なんでかね?
    
 
  (‥ )年齢が若いとか
      社会人でも下っ端とか
      持たざる立場で
      成り上がりたい
      個人じゃね?
      持たざる者は
      先輩を権威と呼び
      過剰に反発するし
      反対に成り上がりや
      跳ねっ返りや無法者に
      自分を重ねて
      引かれるもんさ
 
 秩序というものは組織や社会を成立させるための工夫だ。誰しも秩序が定めた順序で行動することを要求される。赤信号を渡らないはこのごく初歩的なものであるし、公式な場における着席場所や身に着ける衣服に序列があるのは高度な部類に入る。
 
 しかし持たざる人間はこうした秩序を嫌がる。なぜかって手っ取り早く儲けたいのに、秩序と序列と順番はその野心をへし折るからである。
 
 ∧∧
( ‥)でも野心的な人間の
    野心的な欲求で秩序を乱すと
    北斗の拳なひゃっはーに
    なっちゃうのよね
 
  ( ‥)米国のBLM運動が
    −/ 秩序的なデモから
       略奪になって
       しまったようにな
 
 つまるところ米国のBLM運動が略奪と無法になれ果ててしまったのは、野心のなせる結果であったし、持たざる者の打算の結果でもあった。実際、迎合的な民主党市長のもとでいまだに暴動が続くポートランド。ここで逮捕されたBLMの連中は、それがもう皆さん、よく言えばずいぶん個性的で、つまるところ無秩序、無法の輩であった。
 
 かように持たざる者は秩序を破壊して手っ取り早く稼ごうとするから秩序や序列を嫌うし、秩序や序列を見るとほとんど意味もなく怒り狂う。そんなものである。人の思考は打算に束縛されていて、そこに自由など存在しない。
 
 ∧∧
(‥ )でっ持たざるものは
\−  たいてい若いから
    序列という時間のかかる
    動作よりも
    破壊と攻撃に
    群がりたがるもの
    単にそれだけの話だと
 
  (‥ )ぱくった新人よりも
      地道に個性を
      築き上げた先輩を
      攻撃するとか
      情報漏洩した新参に
      同情的になるとか
      そういうことだよね
 
 人間の動作は打算の累積でしかない。人間に思考の自由なんてものはない。自分が何かに怒っている時、それは自由意志の結果などではない。自分はどんな打算から怒っているのか? それを解析しなければならぬ。
 
 
 以下追記
 
 ∧∧
(‥ )事務所にじさんじによる
\−  金魚坂処分報告への
    twitterでの反応は
    見てて面白かったよね
    長い! という反応が
    幾つもあってね
 
  (‥ )人類は25文字以上の
      文章を読むことが
      できないからな
 
 何が起こったのか? 状況説明を文面で行っても、人類にそれは理解できない。25文字をすぎた瞬間に頭が、あびゃ〜となってそれ以上の動きを停止してしまうからである。
 
 ∧∧
(‥ )そもそもtwitterが
\−  流行ったのって
    人間には短文を読み書きできる
    能力しかないと
    見切ったからだしね...
    事務所の説明を長い! と
    言って読みもしないで
    論評する人がいるのは
    当然なのでしょうな
 
  (‥ )きちんと事情説明しても
      みんな
      はあぁ? としか
      反応してくれんのよ
  
 ”マスクありません”と書いたら、”マスクあり”まで読んで突撃してくる客がいる。

 なるほど5文字までなら読めるのだな。

 そう考えて、”マスクなし”と書いたら、今度はマスクの3文字だけ読んで突撃してくる客がいたそうだが。
 
 ∧∧
(‥ )人類には個体によると
\−  3文字しか読めない人が
    いるのです
 
  (‥ )うんまあだから
      そのなんだ
      あるところからは
      情弱の一言で
      レッテル貼りして
      視聴者を
      切り捨てるのが
      適切かなー
 
 まじめに誤解を解こうとして、例えば、あなたは勘違いしていますという意味合いで

 ”あなたが言っていることは正しくないです”

 と言ったところで、これを

 ”あなたが言ってることが正しい”

 と読み解いて、俺が正しいのならお前はやっぱり嘘つきじゃないかと、さらに怒り出すやつが必ず出てくる。どこかの時点でお前は情弱だの一言で切り捨てた方がいい。人類は生物であって工業製品ではない。性能が均一ではないし、能力の保証もされていないのだから。
 
 
   

ブログ アーカイブ