自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年10月25日日曜日

鬱屈した自分の挫折を他人の行動に託すな

 
 ∧∧
(‥ )んー ほら
\−  にじさんじ所属の
    Vtuber夢月ロアさんが
    キャラ口調が
    被っているのでは?  と
    争いになった相手が
    情報漏洩した件
    事務所から詳しい経緯が
    発表されても
    ロアさんを責める人が
    目立つのはなにゆえ?
 
  (‥ )まあやっぱ
      視聴者が未熟だから?
 
 似たような例では去年に起きたVtuberグループ、アイドル部で騒動を起こした楠栞桜(当時 夜桜たま)の一件がある。
 
 ∧∧
(‥ )あれもさ同僚の晴れ舞台の
\−  前日に騒動を起こした
    楠栞桜の方に
    同情した人たちが...
    要するに
    まんまと騙された人が
    大勢いたんだよね
 
  (‥ )同僚の晴れ舞台の
      前日に騒動を起こして
      足を引っ張る...
      この時点で社会人というか
      人としてダメだから
      楠桜栞を
      切り捨てるべきなのだけど
      反対に同情して
      あろうことか理のある
      同僚の方を批判して
      まんまと騙された人間が
      数万人規模でいたのよね
      あれは赤っ恥ですよ
 
 
 当時、話を聞いた時は、何が起きているのか理解できず、なんすかそれ? と思ったものだ。当時のまっとうな(騙されなかった)ファンも同様に戸惑ったらしい。

 同僚の足を引っ張るという社会人...というか、人してあるまじきことをした人間を支持する。こんなことはまったく理解できないと。
 
 ∧∧
(‥ )金魚坂さんも同様だよね
\−  先輩の芸をパクる
    話し合いに応じない
    配信で許可なく
    しかも許可を得たと
    虚偽を申し述べて喋る
    それで事務所と
    トラブルになると
    ゴシップ屋にネタを売る
    どう考えても
    社会人としてアウトでしょうに
    それでも味方につきますか
    未熟なのですかな?
 
  (‥ )まあ未熟と言えば
      未熟なんだがな
 
 前も書いたように、成り上がりものや跳ねっ返りを支持するのは持たざる者であり、持たざるからには社会人でないか、社会人でも下っ端であるのが必然。
 
 ∧∧
(‥ )そういえば楠栞桜の件でも
\−  あの当時まんまと騙されたのは
    30以下だと言った人がいたね
 
  (‥ )ネット上で年齢は
      確認不可能であって
      騙された人間が
      30以下だなんて
      本来わかるわけが
      ないんだけどな
      それでもこういう推論が
      出てくるってのは
      皆が同じことに思い当たる
      からだよね
 
 同僚の晴れ舞台の前日にお涙配信をして同情を引こうとした。

 こんなことにまんまと騙されるやつは未熟な証拠であって、つまりは社会人でないからだろう。
 
 ∧∧
(‥ )夢月ロアさんを
\−  批判しているのも
    同様に若い人ですかな?
 
  (‥ )まあ未熟なのは確かかな
      闇を暴いてくれとか
      事務所の公表を
      長いと言ったりとか
      経験が足りないし
      脳に体力がないよね...
 
 闇を暴いてくれって...これが闇ですか? これが闇ならこれからの人生で、どっかで恐怖のあまり内臓を吐いて死ぬこと確実。
 
 ∧∧
(‥ )事務所の書類を読めないのも
\−  印象的だよね
    楠栞桜騒動の時も
    同僚のカルロピノさんが
    情報漏洩を示唆するという
    爆弾発言しているのに
    長すぎて訳わからないと
    言うだけで
    深刻な事態を
    さぱーり理解しない人が
    大勢いたしね
 
  (‥ )若くて経験なくて
      おまけに
      脳に体力がないとなると
      まあどうしても
      そうなるね
 
 高校時代の友人を思い出す。
 
 ∧∧
( ‥)あの人どうなったん?
 
  (‥ )さあ?
      でも親父に連れ戻されて
      会社に入れられてたから
      俺よりはまともな人生に
      入ったはずだがな
 
 才能はちょっとあった。悪くないと思う。しかし、やる気もする気もなかった。そうして何年も無駄にして、夢はついえた。いや、あれを夢と言ってはダメだろう。調子の良いやつで陰謀論が好きで、悪いのは全部社会のせいで、絶えず義憤に燃えていて、見てて面白いやつで...
 
 ∧∧
(‥ )成り上がりたいと思うだけで
\−  思っているだけの
    未熟な青二才じゃないか
 
  (‥ )親父さんに無理やり
      会社に入れてもらったのは
      幸いだったと思うよ
 
 くだらん夢など抱くよりは現実を見ろ。鬱屈した自分の挫折を他人の行動に託すな。すべてを諦めてただ社会のルールに従え。それが幸せであるからに。
 

 
  
  

ブログ アーカイブ