自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年5月29日水曜日

さて? 誰が裏切り者か?

 
 ∧∧
(‥ )2019年5月28日に
\‐  神奈川県 川崎市 登戸近辺で
    無差別殺人事件
    男性一人、女の子一人が
    犠牲になり
    犯人も自殺
 
  (‥ )死にたいないなら
      一人で死ね
      そういう声に対し
      いやこの手の犯人は
      社会に復讐心を
      抱いているわけだから
      むしろ社会が
      手を差し伸べるべきだ
      死ねと言って
      犯罪者予備軍に絶望を
      与えてはいけないと
      発言する人も出たか
 
 ∧∧
(‥ )藤田...孝典さんって人だね
\‐  NPO法人代表
    聖学院大学准教授
 
  (‥ )まあ他人と一味違うことを
      つぶやいて
      得点を稼ぐのは
      賢い人間の
      常套手段だからな
      賢い人としては
      平常運転だろうね
 
 賢い人間にとって、どんな凄惨な事件も悲劇も、自分をアピールするネタにすぎない。賢い人間というのはそういうものである。そもそもそういう空気読まないことをするから賢いと言われるのだ。
 
 ∧∧
(‥ )でも人間はこういう反応をする
\‐  存在ではないよね
 
  (‥ )状況を安定にする策とは
      裏切り者は抹殺せよ
      攻撃には報復で対処せよ
      これしかないからな
      福祉とかそういうのは
      悪手でしかない
 
 裏切り者は抹殺せよ。いつでもお前を排除する。この相互監視と確実なる報復という恐怖こそが平和をもたらす。残念ながら、福祉は安定をもたらすことが出来るが、平和をもたらすことはできない。
 
 ∧∧
( ‥)賢い人間の話を
    聞いてはダメだと
 
  (‥ )すべての賢い人間を
      打倒せぬ限り
      我ら人類に未来はない
 
 
 そして、いくら自殺しても、本当は彼も怖かったことは明白だ。彼が殺し、襲ったのは女の子である。死をも恐れぬ自暴自棄。そのように見えて、彼の実際の行動の裏には、逆襲されたらどうしようという恐怖があり、その恐怖こそが女の子を襲わせた。
 
 かように彼が恐怖を覚えていたことは明らかなのだから、ゆえにやはり明白なのである。福祉ではない。完璧なる報復攻撃こそが抑止力なのであると。
 
 ∧∧
(‥ )犯人が自殺した時
\‐  怒った人がいたのも
    そのせいだろうね
 
  (‥ )はずみで死んじまったから
      自殺できたが
      本当は
      怖かったはずだからな
      だから皆は考えるのさ
      彼は恐怖した
      なれば
      可能な限りの
      恐怖と屈辱の
      中で彼を殺し
      見せしめにしたかった
      そういうことが分かる
 
 皆、ちゃんと理解している。皆はきちんと把握している。完璧なる報復こそが平和を作るのだと。
 
 把握できないのは賢い人間だけだ。そもそも賢いとは把握できないということなのである。
 
 それゆえに言われる。報復を放棄して福祉を訴える人間は、裏切り者であると。
 
 
  
      

ブログ アーカイブ