自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年5月29日水曜日

例えば石高に換算すると5800だそうで

 
 ∧∧
(‥ )中国の思想家孟子は
\‐  戦国七雄のひとつ斉に
    召抱えられていたんだね
 
  (‥ )お給料は日本の石高に
      換算すると
      5800石だそうだな
 
 この石高、江戸幕府でいうと、御側衆という将軍近侍のものとほぼ同じ。
 
 
 ∧∧
(‥ )斉は江戸幕府よりも
\‐  大きいから
    安易な比較はできないけど
    高給なのは確かだろうね
 
  (‥ )幕府の直轄地は
      日本全体よりもずっと
      小さいからな
      とはいえ高給だろうね
 
 哲学者たちが権力と金を求めていたこと、そもそも哲学がそのためのものだったことは、ここからも明らかである。
 
 ∧∧
(‥ )孟子さんは斉の国を
\‐  去るわけだけど
 
  (‥ )同じだろ?
      その気が
      なかったから
      最初から就職しようとは
      しなかったはずだからな
 
 哲学の目的は権力と金の獲得にある。すべての哲学者を打倒しない限り、我ら人類に未来はない。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ