自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年5月24日金曜日

哲学とは金以上の勝負服である

 
 ∧∧
(‥ )古代ギリシャの貨幣は
\‐  ドラクメ銀貨
 
  (‥ )100ドラクメで1ムナ
      60ムナで1タラントン
 
1drachme
100 drachmai=1mna
60mnai=1talanton


 ∧∧
(‥ )古代ギリシャの日給は
\‐  通常で1ドラクメらしい
    ですね

 
  (‥ )そして哲学者の授業料が
      100ムナ
      つまり銀貨1万枚
 
 これは哲学者によって色々で銀貨1000枚とか500枚の場合もある。個人の人気のせいかもしれないし、哲学者が増えすぎて値崩れを起こした可能性もある。
 
 ともあれしかし
 
 ∧∧
(‥ )いずれにせよ哲学者って
\‐  大金持ちだな
    
  (‥ )...まあ哲学とは何?
      という問いに
      哲学者がうまく
      答えられないのは当然だね
 
 実際には答えられるのである。金持ち同士では財産が均衡してしまって勝負にならない。その時、財産以外で勝負するための策をお教えしよう。そういう、金以上の欲望を追求するための衣装。それが哲学であった。
 
 単にそれだけの話なのである。
 
 ∧∧
( ‥)でもそんなこと言えな〜い
 
  ( ‥)だから哲学者って
    ‐/ ずっとごまかし続けて
       きたんだよ
 
 哲学者たちは2500年、嘘をつき続けてきた。そりゃそうだ。金以上の勝負服を販売しています、などとは言えないのである。
 
 

ブログ アーカイブ