自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年5月20日月曜日

文化人とは脳みそお花畑ではない

 
 秦の始皇帝よりも、韓非子よりも少し前の時代、燕の国の王 噲(カイ)は子之(シシ)という大臣にその権力を委譲してしまった。
 
 ∧∧
(‥ )当然、正統後継者である
\‐  王太子と内乱になり
    その隙を斉の国に攻められて
    燕の国は甚大な損害を
    出したと
 
  (‥ )十八史略では
      大臣の子之は
      塩漬けにされて殺され
      噲王も殺されたそうだな
 
 韓非子では賢者が王に対し、この大臣、子之に権限を委譲するように説いた話が出てくる。
 
 ∧∧
(‥ )その際、あれだね
\‐  賢者は中国古代の聖王
    伝説的な存在たちの話を
    持ち出して
    息子ではない有能な人物に
    権力を委譲することを
    正当化したのだと
 
  (‥ )だから韓非子は
      賢者を批判したのだよな
      賢者は浮世離れした
      言説を説いて国を乱し
      膨大な死者を生み出す
      ものなのであると
 
 しかしである。さらにいうと、大臣に有利な発言をした賢者、その大臣と金でつながっているのではないか? と思わせるふしがある。
 
 ∧∧
( ‥)文化人とか賢者ってのは
    そういうものなんだな
    単なる馬鹿ではないのだと
 
  ( ‥)彼らは浮世離れした言説を
    ‐/ 語り続ける
       脳みそお花畑じゃない
       ひたすら金と利益のために
       動いているのだ
 
 
 ちなみに司馬遷の史記にもこの話が載っているそうで、それはこれから確認予定。
 
 


 追記:噲(カイ)は口偏の16画


 
    
    

ブログ アーカイブ