自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年5月28日火曜日

あの親父は食えねえ

 
 ∧∧
(‥ )トランプさんは
\‐  イランに対して強行で
    安倍さんと日本に
    仲介を要請した感じ?
 
  (‥ )シリアから撤退して
      その代わりに本丸の
      イランを叩くか...
      あのおっさん
      やりおるな
 
 シリアのアサド政権はアラウィー 教徒。イスラーム世界における非主流派なのでシーア派(大イラン主義)のイランとは仲がいい。
 
 ゆえにアサド政権が倒れるはずはなかった。少数非主流派で迫害されたゆえに団結が強いアラウィー の人々の本拠地。そこにアサド政権の基盤があり、しかもそれはシリアではなかなかない港町で、周囲が山。これでは素人目に見て難攻不落も同然。
 
 実際、アサド政権は倒れなかった。アメリカもトランプ政権になってシリアからの撤退を決めた。毒ガス使用に対する報復攻撃こそしてけじめをつけたが、撤退は撤退。
 
 ∧∧
( ‥)反アサド政権への援助を
    停止して
    見捨てて撤退して...
    その代わり
    アサド政権の後ろ盾である
    イランに圧力を加えて
    イスラエルや
    さらには親米アラブ政権に
    配慮する
    なかなかね
 
  (‥ )あの親父
      食えねえ
 
 
 ∧∧
(‥ )もちろんイランに攻め込む
\‐  つもりもないし
    余力もない
 
  (‥ )イラクごときで
      アメリカは
      大怪我したからな
      イラン相手じゃ
      死なないまでも
      重症だよ
 
 イラクはサダムフセイン大統領の徹底抗戦と裏腹に弱かった。個人主義で賢い人々で、そして戦えない。
 
 しかしイラン人は違う。イラン人は事実上、世界最初の帝国を築いた民族であり、まさにその子孫。誇り高く、高貴な血を持つ人々。こういう歴史と神話と誇りを持つ民族は強い。
 
 ∧∧
( ‥)だからトランプさん
    はったりかまして
    日本まで巻き込み
    可能な限り都合の良い状況へ
    もっていきますか
 
  (‥ )米中関係で忘れがちだが
      貿易摩擦があるのは
      日米も同じ
      それと関連させたら
      この条件を飲む代わりに
      イランとの交渉をしてよ
      とか
      あのおっさんなら
      言ってきそうだぜ
 
 なかなかにやばい大統領だ。まぐれだろうがアメリカ国民は良い選択をした。手ごわい親父である。
 
 

ブログ アーカイブ