自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年4月9日日曜日

役に立つ未来予測なんて詐欺だろ

 
 その人は娘の嫁ぎ先をいたく気に入っていたと言う、なぜならクリーニング屋だったからだ。
 
 
 ∧∧
(‥ )ぴんとこないけど
\−  この話、高度経済成長が
    始まりかかったかな?
    という時代の話なんだよね
 
  (‥ )高度経済成長前って言えば
      会社員なんて存在が
      今ほど一般的でないよね
      そんな時代に
      クリーニング屋と言えば
      多分、専門職で
      なおかつ需要が絶対的に
      認められる職種だろうな
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
    その人が娘のこの嫁ぎ先を
    いたく気に入っていたとは
    当然なんですな
 
  (‥ )時期で言うとこの少し前
      別のある人は故郷を捨てて
      北海道に渡り
      農場経営を始めた
 
 
 田舎から都会へ集団就職だ、などということがまだなかった時代である。会社員になれば安泰だとか、将来も保証されるとか給料も自動的に上がっていくとか、そういうことがまだなかった時代である。
 
 ∧∧
(‥ )だから北海道の原野に
\−  渡るってのは
    そんなおかしな話じゃないし
    むしろ先を見据えた
    先進的な賭だったかも
    ですなあ
 
  (‥ )でもそこは北海道でも
      かなり厳しい土地だった
      らしくてね
      そのせいなのかどうなのか
      結果的には
      あまりうまくいく
      人生航路ではなかった
      そうだよ
 
 子供達は先に亡くなり、廃農して売った土地のお金で借金を、多分、銀行への借金であろうか? を返したそうである。
 
 一方、故郷に残った親族はむしろ高度経済成長に乗って成功し、孫をもうけ、一軒家を構え、ローンはすべて返済し、そうして亡くなった。
 
 ∧∧
(‥ )でもこれだって
\−  たまたまだったんだよね
 
  (‥ )高度経済成長がなかったら
      こんな人生ではなくて
      農家の大家族の一員として
      ちっちゃな土地を借りて
      それをたがやして
      終わったかもだな
 
 ∧∧
(‥ )先のことなど
\−  分かりませんなあ
 
  (‥ )こうすれば未来が開けると
      まことしやかに
      得意げに言う奴もいるけど
      そんなの嘘っぱち
      本人の思い込みに
      すぎぬのだ
 
 ∧∧
( ‥)どうすればいい?
 
  (‥ )みんなで
      好き勝手すればいい
 
 誰か成功するだろう。
 
 ∧∧
(‥ )...役に立たない提案だな
\−
 
  (‥ )そりゃそうさ
      先が見通せない時の
      未来予測で
      役に立つことを言う方が
      危険だろ
 
 役に立つ未来予測など、それは詐欺というのだ。
 
 
  

ブログ アーカイブ