自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年4月23日日曜日

なるべく長い余生を...

 
 
 ∧∧
(‥ )あなたが最近びびった
\−  ことって
    常温核融合の再現率が
    上がってきている
    という話だったよね
 
  (‥ )そんな馬鹿な!
      と思って少し調べたよ
 
 
 常温核融合は現状の理解ではありえない現象だ。だが、我々が知る理論は真理ではない。ゆえに当然、すべてを見通すことはできず、理論ではありえない現実が存在しうる。
 
 ∧∧
( ‥)だから現状の理解では
    ありえないと言うことは
    できるのだが
    現状の理解の外に
    現実が存在しうるのである
 
  ( ‥)まあ調べた限り
    −/ 常温核融合の成功は
       やはり現状
       あまり真に受ける必要は
       ないなあ
       という感想であったな
 
 とはいえ、常温核融合の再現率の上昇、という話にはびびったのであった。
 
 もし常温核融合が事実であるだけでなく、仮に経済的にも採算が取れるものであった場合…
 
 ∧∧
( ‥)あなたの人類抹殺計画は
    根底から破綻して
    しまうからね
 
  (‥ )今、この時代に
      先鞭をつけておけば
      確実に人類は未来を喪失し
      滅びをむかえる
 
 富が分散するこの地球ではこれ以上の技術革新は不可能となり、人類は化石燃料以後の機械文明存続の術を失う。つまり機械文明は後、1000年も保たない。高速増殖炉を実現できず、いや、実現する前にすべての核燃料を燃やし尽くしてしまい、核融合を作る能力も喪失し、ただただ人口が増え続ける近代以前の世界に戻って、そうして地球を食い尽くして、閉鎖環境下に置かれた実験動物のごとく滅びさるだろう。
 
 そしてすべての人が消失すれば、それこそが人々の待ち望んだ完璧なる理想世界。もはや絶対に変質することがない完全無欠の理想郷となるはずだ…
 
 ∧∧
(‥ )...と思っていたのだけど
\−  これはどうも間違いで
    あったらしい
 
  (‥ )野生化した環境では
     知能喪失した人類が
     優勢になる可能性がある
     つまり人類の二次的な
     知能喪失の可能性だな
     こうなると歴史は変わる
     人類は知能こそ喪失するが
     系統として滅びず
     適応放散して第2の黄金期を
     むかえることになる
 
 ∧∧
( ‥)つまり人類は既存の生物と
    なんら変わらなかった
    生存競争で競争相手を滅ぼし
    適応放散でそれに取って代わる
    要するに地球の歴史で
    何度も繰り返された出来事が
    また繰り返されるだけ
    だったのである
 
  (‥ )この結論に至った時
      気づいたよ
      俺の子供の頃からの夢は
      今終わったんだな
 
 ∧∧
(‥ )...これからどうしようか?
\−
 
  (‥ )そうだなあ
      なるべく長い余生を
      送ることに
      しようじゃないか
 
 ∧∧
( ‥)夢の残骸を抱えて?
 
  (‥ )もったいぶった
      言い方するとそうね
   
 
 やれやれ、ありがちではあるが、なんの意味もない人生だった。
 
 
 
 
  
       

ブログ アーカイブ