自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年4月6日木曜日

ミサイル輪舞

 
 ∧∧
(‥ )北の金さん
\−  ミサイル飛ばしてる
 
  (‥ )核兵器を持てなかった
      フセイン大統領
      核開発を断念した
      カダフィ大佐
      どっちも殺されたからな
      核武装もミサイル発射も
      当然か
 
 ∧∧
(‥ )シリアのアサドさんは
\−  殺されなかったよね
 
  (‥ )被差別民で少数派で
      団結力があって
      山に囲まれた港町が
      拠点で
      ロシアとイランにとって
      重要な盟友である
      これらでもって
      殺すのは無理と
      判断されたのかもね
 
 ∧∧
( ‥)金さん妙に強気?
 
  ( ‥)今、南が混乱している
    −/ からかな?
 
 後一押しすれば南へのミサイル配備計画をおじゃんにできるかもしれぬ。
 
 ∧∧
( ‥)ミサイル配備を
    ミサイルで脅すって
    むしろ逆効果じゃね?
 
  (‥ )どうだろうな?
      半島は大国の思惑に
      翻弄されるうえに
      逃げ場がない
      すぐに勝ち組へ
      乗り換えないと危ないし
      そういう状況だと
      すぐに勝ち組へなびく
      危うくなると
      次の勝ち組へただちに
      雪崩をうってなびく
      そういう風に不安定化が
      促進される
 
 日本でさえ、当時小学生で右も左も分からなかったくせに、戦後になったら途端に、見てきたかのように軍隊は横暴だった、自由がなかったと言い立て、反体制だ、リベラルだ、平和主義だ、お前は軍国主義だな? 右翼だな? まったく今時の若い者の目を覆わんばかりの右傾化はなんだ? 戦争を生き抜いた我々のようなものがいなくなったら日本はどうなってしまうのだ? とか言い出す連中がいるのだ。

 かように政変が起これば筋を曲げるのは人として当然。むしろ筋をなるべく早く曲げて権力者になろうとする小賢しい連中がごろごろいる。しかもこういう連中は自分が権力者になりたいから筋を曲げない人間を積極的に攻撃して殺そうとする。
 
 だからこんなことがしょっちゅう起これば、面従腹背でもなんでも勝ち組に取りあえずなびくことが当たり前になり、それが当たり前になればそれに従わないと浮いてしまうから全員が内心はともかく政変のたびに右往左往し、右往左往するから不安定化が促進されるというフィードバックが起こるだろう。

 ましてや、必然的に政変を起こす民主体制下ではこれがよりひどくなりうる。
 
 ∧∧
(‥ )...そういう状況では
\−  むしろ強気でミサイル発射を
    続けた方が
    こっちになびいてくれる
    次の政権はこっちよりになる
    そういう可能性や
    判断ですかね?
 
  (‥ )ちょっと前なら
      現政権が勝ち組!
      で揺るがなかったかも
      だけども
      今のような状況ではな
      ここはむしろ押すべし!
      と考えたのかもね
 
 ∧∧
( ‥)どうなりますかね?
 
  (‥ )まあ見てれば
      分かるこった
      
 
 

ブログ アーカイブ