自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年4月11日火曜日

自衛隊はお役所なんですよ! と言う人がいるからには廃棄したはずの

 
 そういえば以前、こんなことを言っている人がいたではないか。
 
 自衛隊の業務のほとんどはなんと書類仕事なんですよ? 自衛隊はお役所なんです! お役所の非効率を見れば、なんで日本軍が負けたかよく分かりますよね!?
 
 ∧∧
( ‥)...これを言ってる
    その人の職場ってすげーな
    備品を勝手に持ち出したり
    在庫の品数や出し入れを
    記録しないんだな
    書類しないって
    どこのいつの野蛮人だよ
 
  (‥ )まあなんだ
      先進国の市民でも
      組織に対する理解って
      こんな程度なのよね
 
 
 さて? ではこんな程度の理解で軍隊が運営されたらどうなるであろうか? 
 
 言っちゃ何だが、先進国の市民ですらこんな程度である。後進国の軍隊って一体どうなるであろうか?
 
 ∧∧
(‥ )弾丸足りない
\−  口径合わない
    必需品がこない
    どこにいったか分からない
 
  (‥ )そうなるよねえ
 
 もちろん、戦争のような混乱状態ではそういうことは起こりがちだろうけど、それがもっとひどく起こるようになる。
 
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
    勝ちの決まったシリア政府軍が
    秘匿すべき切り札の化学兵器を
    意味不明に使ってしまい
    アメリカの攻撃を受けるという
    訳分からん事態も
    ありえるということですか
 
  (‥ )実は本人達も
      化学兵器は全部廃棄したと
      思っていたのだが
      倉庫にごろんと転がってて
      武器が足りずに
      なんか知らんが
      使えそうだと使ったら
      毒ガスだったとか
      そんなのりだったりしてな
 
 ∧∧
(‥ )...まあこの雑な憶測は
\−  化学兵器がそれとラベルされる
    こともなく
    無造作に他の武器と混ざってて
    しかも外見上は
    特に識別できないまま
    書類上でも記憶上でも
    存在しないまま
    その辺に転がっているという
    トンデモ設定が必要だけどね
 
  (‥ )まあ素人があんまり
      憶測するようなことじゃ
      ないよねえ
 
 とはいえ、ここまでお馬鹿設定しないと、こんな意味不明な事態は説明できないんじゃねえの? とは思う。
    
 ∧∧
( ‥)そして少なくとも
    人間ってこのくらい
    お馬鹿だよということは
    言えるわけだ
    案外、普通に起こる
    わけであるな
 
  (‥ )実際
     自衛隊の業務は
     そのほとんどが
     書類を処理すること
     なんですよ!!
     これじゃお役所ですよ!
     負けますよ!
     役に立ちませんよ!
     とか言い出す人が
     いるってことは
     書類を軽視して記録を残さず
     破棄したつもりの毒ガスを
     知らずに使っちゃった
     というようなお馬鹿事態が
     実は普通に起こりうるって
     ことなのよね

 
  
 

ブログ アーカイブ