自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年4月6日木曜日

それが頭が良いという罪と罰

 
 働かないで暮らせる社会はありえない。
 
 というか、働かないで暮らせる社会は簡単に実現できるのだが、働く社会の方が攻撃力があるので、働かないで暮らせる社会は侵略され、奴隷化されて消滅してしまう。そもそもそれが人類の歴史であった。
 
 残るのは過労死寸前まで働き続ける、極めて攻撃的かつ、侵略的な社会のみで、その拡大はこうした社会同士が激突するという均衡でのみ抑制されている。
 
 ∧∧
(‥ )それでも働かないで
\−  暮らせる社会と言ったり
    働いたら負けと言ったり
    働くことは悪であると
    言う人は絶えないのである
 
  (‥ )悪であると言ってる時点で
      負け組みなのよね
      善悪で物事が動くと
      考えるのは
      ただの黒魔術なのよね
      それは敗北を
      認めたことなのよね
 
 
 とはいえ、言いたいことは分かる。要するに不労所得を確保したい、それだけのこと。
 
 不労所得を手に入れたら勝ち組、手に入れられなければ負け組み。そういう主張だと考えれば以上の妄言は妄言ではなくなって正当となるし...
 
 ∧∧
(‥ )その意味では働くことは
\−  悪であると主張することも
    正当なのだな?
 
  (‥ )働くことは悪だ
      しかるに私は働いていない
      だとしたら私は善であり
      ゆえに
      働くことを私に強制する
      お前達に
      暴力を振るうことは
      正しいことである
      そういう主張になるな
 
 ∧∧
( ‥)要するに?
 
  (‥ )福祉にただ乗りさせろ
      だとさ
 
 ∧∧
(‥ )...福祉は必要だけど
\−  福祉へのただ乗りは
    寄生虫として排除の対象に
    なるよね?
 
  (‥ )それに対抗するための
      言い訳が
      働くことは悪である
      だろう?
 
 物事を善悪で判断する。それは正しい私は正当であり権力者である、という誇示である。それはゆえに暴力をふるって良いという口実であるし、特権を主張する貴族主義なのだとも言える。
 
 人間関係の中から暫定的に設定したルールの言葉尻をとらえて自分の欲望を正当化する。

 これは人間らしい、ありきたりな行動だ。
 
 ∧∧
(‥ )最近のリベラルは
\−  こういうことを主張するように
    なったとも言いますが?
 
  (‥ )リベラルは…
      ちょっと頭良い奴は
      どうしてもそういう方向へ
      流れていくのよね
 
 ちょっと頭が良いとは周囲から浮くことであるし、周囲から浮いたら地縁や血縁に頼れなくなる。むしろ周囲から浮くから地縁血縁から排除されてしまうものだ。
 
 だが人間は群れで暮らす動物で、一人では生きていけない。
 
 では頭が良い人間はどうするか?
 
 ∧∧
( ‥)頭が良い人間は少数派同士で
    集まって貴族主義するか
    なにか利権を作って
    それを死守するしかなくなる
 
  (‥ )福祉を食い物にするとか
      そういうことよ
      本当に才がある人間なら
      自ら不労所得を作るもの
      なんだがな
      ちょっと頭良いぐらいじゃ
      そんなの無理なのよね
      頭が良い奴は利権に群れて
      仕組みを
      食い物にするしかないんよ
 
 それが、頭が良いという罪と罰。

 ∧∧
(‥ )頭が良くても運命からは
\−  逃れられないのですな
 
  (‥ )頭が良いなんてのは
      所詮は馬鹿さ
      地形のままに
      意思もなく谷底へ転がる
      石ころも同じよ
 
 リベラルなんてものは、所詮はそんなもんだ。

 頭が良いのだから自分は自由になれる、自分はどこへでもいけると思ったこと、それがすべての間違いであった。
 
  

ブログ アーカイブ