自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年11月17日月曜日

神秘のベールをはぎ、そのすべてを還元すべし

 
 日本軍は補給を軽視して負けた
 
 ∧∧
(‥ )これを言う人は多いよね
\‐   結果論としては
     正しいかもだけどね
 
  (‥ )ところがこれを言う奴は
      次にこう言い出したりする
 
 だから日本軍は馬鹿だらけだったのだ、ひるがえるに今の日本社会も当時の日本軍と同じ。国の政治家、愚かな官僚、そしてうちの会社の上司! 本日もこのような...
 
 ∧∧
( ‥)さっきまで即物的な話を
    していると思ったら
    いつの間にか精神論に
 
  ( ‥)馬鹿って言うのは
    ‐□ 説明じゃないからなあ
 
 例えば、”平均的なテストで5点しか取れないような人の状態”、これを、”馬鹿”、と表現することは、ただの要約であって説明ではない。
 
 ∧∧
(‥ )短く言っただけだよね
\‐  しかも短くしただけだから
    ちっとも具体的ではない
 
  (‥ )ただの短縮だ
      ところがだ
      この馬鹿という総括が
      一人歩きするのだ
      日本軍は補給を軽視した
      だから日本軍は馬鹿だ
      馬鹿だから
      補給を軽視したのだ
      こうなっちゃうんだよね
 
 こうなるとただの循環論法である。これは論理的であると同時にたんなるごまかしである。言っている人間は論理のみごとさにうっとりとするが、中身は空っぽだ。精神と心の有り様に原因を求める、ただの精神論でしかない。
 
 日本軍は精神論で戦おうとした愚か者である。そう笑う人間が、同じ精神論で突撃を開始する。
 
 ∧∧
( ‥)精神に原因を求める
    これは説明ではない
    むしろオカルトであろう
 
  (‥ )なんかすごく
      馬鹿っぽいと思わん?
 
 そうではなく、説明とはその構成要素のすべてを、可能な限り即物的でありきたりで、そしてなおかつ、つまらない部品で組み上げるようにしなければならん。
 
 
 ∧∧
(‥ )例えば
\‐  オタクは堕落したのだ
    とか
    消費者に情報発信して
    鍛錬すればオタクに
    なってくれるはずだ
    とか
    そういう見解と計画を
    あなたは肯定しないと
 
  (‥ )それって
      悪魔は本来堕天した
      御使いなんだよ
      とか
      鍛錬して仙道を積めば
      不死身になれる
      そう言っているのと
      同じだろ?
      オカルトだよオカルト
 
 それはごまかしである。オタクなどという言葉からその神秘の響き、そのすべてを剥ぎ取るべし。
 
 ∧∧
( ‥)剥ぎ取ったら
    どうなりますかね?
 
  (‥ )最初から誰もいなかった
      それが明らかになると
      思うのだがな
 
 誰もいなかったし、そんなものがかつていたこともなかった。それが明らかになるのではないのか?
 
 そもそもオタクなどという言葉、それは単なるカテゴリーであり、認識論の話である。認識が変れば、それは最初から実在しなかったこととなろう。そしておそらく、それが事実なのだ。
 
 
 

ブログ アーカイブ