自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年11月14日金曜日

確かに話の腰をむやみに折ってはいけない

 
 ガンは切らなくても直るのですって
 
 抗ガン剤なんか使わなくても良いんですって
 
 
 ∧∧
(‥ )そういうことを
\‐  話している人に
    そうではないと言っても
    聞いてくれませんと
 
  (‥ )要するにだ
      みんな
      その場が楽しければ
      それで良いんだよ
 
 ガンの話題は楽しいことではない、深刻なのだ、なんたる言い方か?? そう怒る人もいるであろう。
 
 だがしかし、切るのはしんどく、切らないのは楽である。
 
 抗ガン剤はしんどく、それを飲まないのは楽である。
 
 そして楽は楽しいと書くのだ。
 
 つまり不等式で表わせば

 楽しいこと>正しいこと
 
 である。反論のしようなどありはしない。
 
 ∧∧
( ‥)要するに
    啓蒙活動なんて無駄じゃん
    そういうことであると
 
  ( ‥)熱心に布教すれば
    ‐/ お客はすばらしい
       オタクになって
       自ら知識を求め
       熱心に本を読んで
       情報を収集し
       積極的に
       お金を落としてくれる
       こういう想定は
       馬鹿げているという
       ことでもあるな
 

 命が関わっていてもこうである。なれば、他の事柄はもっと状況が悪くなるであろう。
 
 これはhilihiliのhilihili: オタク啓蒙計画などというのはあり得ないの続き
 
 
 ∧∧
(‥ )まあそれにね
\‐  楽しい話をしている時に
    正しいことを言われて
    話の腰を折られちゃ
    たまんないからね
 
  (‥ )それは間違いです
      そうやって
      自分の言動を否定される
      それは
      自分の社会的地位が
      危うくなることだからな
      指摘が正しかろうが
      指摘が命を救うこと
      であろうが
      渋面を作るのは
      当然だろうなあ
 
 
 社会的地位>救われる命
 
 これは当然の不等式であろう。人間関係が外交であるならば、むしろこれを前提にしなければいけない。つまるところ、相手の社会的地位<救われる命、と考える人は非常に無作法なのである。それでは物事、うまくは動くまい。
 
 人間は社会性動物であるということを忘れてはいけない。
 
 
 
 
      

ブログ アーカイブ