自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年11月13日木曜日

月齢19 カエサル、デカルト、アルバテグニウス

 
 月がきれいなのでスケッチをしてアップ=>Untitled Document
 
 ちなみにリンク先3枚目が本日13日にスケッチしたもの。

blogで表示するとこう
















 ∧∧
(‥ )ユリウス・カエサルさんが
\‐  結構きれいに見えました
 
  (‥ )気流は悪かったけどね
      形はそこそこ分かったな
 
 雨の海、うさぎさんマークのお腹部分が出来た時、クレーター、ユリウス・カエサルは吹っ飛ばされたのだ。だから雨の海に向かって流れるような構造になっている。
 
 ∧∧
(‥ )そして
\‐  アルバテグニウスの南には
    雨の海から飛んできた
    岩石が作った
    二次クレーターが
    並んでいると
 
  (‥ )ここの南半球は
      地形が複雑怪奇でな
      スケッチを少しミスって
      アルバテグニウスの
      位置関係が少し
      おかしくなったけど
      アルバテグニウスと
      二次クレーターは本当に
      こんな感じなんだよね

 
 
 その右側、明暗境界線の近くにあるクレーター、デカルト。これも地質学的には注目のクレーターらしいのだけども、この倍率ではよく分からない。とはいえ、大体状況は把握した。
 
 とはいえ、さてもさても
 
 ∧∧
( ‥)こうやって遊ぶのは
    しばらくひかえないと
     いけませんかね?
 
  ( ‥)ちょっとこれから
    ‐□ 忙しくなるからな
 
 ∧∧
(‥ )でもカエサルさんと
\‐  デカルトさん
    アルバテグニウスさんの
    位置や状況を把握できれば
    ようやく願いがかなったり
    ですからね
    区切りとして良いのでは?
 
  (‥ )なんかしらんが
      今年の夏は気候が暑く
      日差しも強いが
      夜の天気が
      悪かったからねえ
      星も月も見えやしない
      見えても雲があって
      スケッチできない
      ここまで来るのに
      ずいぶんと時間が
      かかったものだよ
 
 ちなみにアルバデグニウス、手持ちの資料ではアラビアの天文学者とある。
 
  




ブログ アーカイブ