自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年11月16日日曜日

冬のダイアモンド

 
 3時を過ぎて散歩に出ると、冬の星座はすでに西の空に傾きかけていた。冬の星座は明るい星が多い。特に

ぎょしゃ座のカペラ
ふたご座のポルックス
おうし座のアルデバラン
こいぬ座のプロキオン
オリオン座のリゲル
そしておおいぬ座のシリウス

この六つの星が六角形を形作っている。英語ではウインター・ヘキサゴン(Winter Hexagon)、つまり冬の六角形と呼ばれるが、日本語では冬のダイアモンドと呼ばれることが多い。
 
 ただこれが巨大で、手持ちのちっちゃなデジカメでは視野に収まらないのである。

   と思っていたら
 ∧∧
( ‥)
 ‐( ‥)あっ、入ったわ
   ‐□ 
 
 ぎりぎりだけど入った=>Untitled Document
 
 blogにも画像をアップするとこんな感じだ



















ブログ アーカイブ