自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年11月8日土曜日

絵なんてものは所詮のところ、いわゆるイデアの影

 
 その人は、いわゆる歴女の人が「伊達政宗はこういう顔をしているの!」と描いた絵を、「そんなわけねえだろ、伊達政宗はおっさんだー!」と言って大げんかになったのであった。
 
 ∧∧
( ‥)なんと言えば
    いいんですかねえ
 
  ( ‥)言い様によっては
    ‐□ どっちも正論だな
 
 全盛期の伊達政宗はおっさんだ、というのはまんまな意味だ。異論はない。
 
 歴女の人の言い様も、「史実と資料が語る伊達政宗に、私の理想像を投影するとこういう絵なるの」という意味なら、やはり問題ない。
 
 ∧∧
( ‥)でもこれが本物の
    伊達政宗なの! とか
    言い出すと
    ただの痛い人になる
 
  (‥ )史実と資料あっての
      妄想だとも言える
   
 多分、艦隊これくしょんもそうなのだろう。擬人化された戦艦大和を見て、これが本当の戦艦大和だ、戦艦大和はこういう女の子だ、と言い出したら、ただの痛い人である。というか、周囲がどん引きだ。
 
 ∧∧
(‥ )戦艦大和を陵辱する
\‐  18Rの同人誌...
 
  (‥ )そういうのが出来るのも
      実のところ
      艦隊これくしょんという
      ゲームが
      しっかりしているから
      できることなんだよな
 
 艦隊これくしょんの運営まで、このイラストこそが本当の戦艦大和です、とか言い出したらお仕舞いである。18Rの同人誌さえも激減するだろう。ジャンル自体が萎縮して死んでしまうのだ。
 
 ∧∧
( ‥)戦艦の擬人化
    歴史上の人物のイメージ画
    絶滅した恐竜の復元画
    絶滅したニホンカワウソの調査
    どれも
    現実、史実、資料、骨格、
    化石、近縁種、科学
    そういう元があるから
    成立するものである
 
  (‥ )擬人化が主体だの
      女の子が主体だの
      イメージ画が主体だの
      復元画が主体だの
      調査自体が主体だの
      そんなものは
      妄想の話でな
      そんなことしても
      周囲からどん引かれる
      だけなんだよ
      ご本人は自覚できない
      かもしれんがな
 
 それはジャンルの自殺だ。
 
 いや、妄想の話をみんなでしているという時点で答えは明らかだろう。そのジャンルはすでに死んだのだ。今いる連中は未来につどったわけではない。自分でも気がついていないが、葬式に参加しているだけなのだ。
 
 忘れてはならぬ。擬人化だろうが、イメージ画だろうが、復元画だろうが、調査だろうが、それ自体が目的ではないということを。
 
 そんなものは現実、史実、資料、骨格、化石、科学、そういうものの影でしかない、ということを。
 
 これを忘れた時、それはただの妄想になり、痛い奴だと周囲からどん引かれることになり、そしてついにはジャンル自体が死に絶えるのだと。
 
 実際、そうして死に絶えたジャンルが幾つもあったではないか。それを忘れて自分が気持ち良いからと、現実を見る事無く邁進すると自殺することになろう。
 
 絵を描く者は忘れてはならぬ。
 
 所詮、自分は影でしかないのだと。現実から逃げると、自分はなす術も無く消える影でしかないのだと。
 
 忘れてはならぬ。自分は結局のところイデアの影でしかない、ということを。
 
 影が一人で自立することはかなわぬ。これを忘れてはならぬ。
 
 
 

  

ブログ アーカイブ