自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年11月8日土曜日

意外とみなさん、これをやってしまうのである

 
 例えばの話こうである。
 
 化学元素を擬人化する。
 
 イラストレーターに、この元素の性質はこうであるからこう描きなさい、こういう要素を入れなさい。そう注文したとする。
 
 だがイラストレーターがこう言ったとする。
 
 なんで? 可愛ければいいじゃん。
 
 ∧∧
( ‥)はい、そこで
    元素を擬人化する意味は
    なくなりました
 
  ( ‥)これは例え話だが
    ‐□ こういうことを
      やっちゃう奴が
      多いんだよな
 
 もちろん、これをやった瞬間に意味は無くなるのである。
 
 可愛ければいんでしょ?
 
 こう言った瞬間に、じゃあ元素にこだわる意味なくね? という話になる。
 
 史実なんてどうでもいいよ、格好よければ良いじゃない。
 
 そう言った瞬間に、そのキャラは伊達政宗である必要がなくなる。
 
 格好よければいいじゃん。骨とか筋肉とか科学とか系統とかうるさい! 
 
 そう言った瞬間に恐竜の復元は恐竜である意味を失う。怪獣やドラゴンで良いのだ。
 
 そりゃあ、ジャンルも崩壊するだろ。
  
 絵はあくまでも手段だ。目的ではない。
 
 だがしかし、絵そのものを目的にしてしまう人がいる。それは描く者からすれば当然かもしれないが、結果は無惨なものだ。本来の目的を果たしていないのだから当然であろう。絵が目的とは本末転倒であり、それではその場が滅びる。いや、事実として滅ぼしたのだ。その結果がこれだ。こういうことを素人やファンがやるのはともかく、プロが金をもらってやってしまうとはいかなることか?
 
 
 ∧∧
(‥ )例え話だけど
\‐  こういうことを
    やっちゃう人はでも多いよと
 
  (‥ )プロなのに
      プロじゃねーんだ
      とも言えるよね
      でもこれがなあ
      意外とやっちゃうんだわ

 
 
 まあ、もちろん、人が科せられた戒律はただひとつだけだ。
 
 望むがままを行え。
 
 好きに食べ、描き、望み、行い、殺す
 
 それらはすべて自由である。自由とはそういうものだ。自由とは無法なり。
 
 だが、やったからには結果をともなう。
 
 ∧∧
( ‥)ジャンルが衰亡したり
    仕事が成立しなくなったり
    お前のやったことは
    プロじゃねえよ
    そう言われたりね
 
  ( ‥)責任はともなわん
    ‐□ だが結果は
      死ぬまで
      ついてまわるのさ
 
 
 
 これはhilihiliのhilihili: 絵なんてものは所詮のところ、いわゆるイデアの影の続き
 
 
 

ブログ アーカイブ