自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年11月30日日曜日

明滅する電子人間

 
 サーバーに自分の”意識”を移植する。
 
 ∧∧
(‥ )ようするに電子計算機に
\‐   人間を模倣させるのみならず
     自分個人を模倣させる
     そういう行為ですけども
 
  (‥ )それが電子人間
      そして
      金属や半導体の回路で
      物事を演算する
      電子人間の思考速度は
      電気の速度
      つまり光速となる

 
 単純に考えればそうであろう。ところが、機械の製造や機械の運用、増設やメンテナンスは光速よりもずっと遅い。
 
 ∧∧
( ‥)そもそも自己増殖と
    自己複製ができない機械は
    蛋白質で出来た有機人間
    つまり蛋白人間に
    頼る必要がある
    当然
    蛋白人間のエネルギー源である
    光合成と呼吸と
    化学反応の速度に
    制限されることになる
 
  ( ‥)電子人間とは
    ‐□ 植物の中に動物である
      人間の心が宿ったような
      状況なわけだな
 
 勘違いでなければ、これは大変な困難なのではなかろうか。
 
 例えば、電子人間は蛋白人間と会話できるのだろうか?
 
 自分の何倍も思考速度が遅い生物と会話するにはどうすれば良い?
 
 例えば、状況に応じて思考速度や認識の速度を落とすとか?
 
 ∧∧
(‥ )1秒間に240回の動作が
\‐   出来るのであれば
     24回まで落として
     残りの216回分の動作は
     停止することにする
 
  (‥ )いわば思考と動作の
      明滅であるね
      でも蛋白人間には
      1秒24回の動作でも
      十分なめらかに見える
 
 一方、216回分を停止して過ごした電子人間にも問題はない。明滅した1秒間24動作は、電子人間からすればあまりに無駄で遅い。この場合、電子人間とその動作の速度は本来の10分の1にまで落ちている。だが主観的には連続しており、電子人間にとっても自分の動作はなめらかだ。
 
 ∧∧
( ‥)例えば思考できる植物を
    サーバーにする
    人間の意識をそこに移植する
    有機体のサーバーなので
    思考速度は人間であった時と
    同じだが
    動作が植物である
    この場合も
    サーバー上の人間は
    休眠と覚醒を交互に行い
    それを極端な比率にすれば
    植物の成長の速度で
    移動するような
    非常にのろい動作も
    主観的には
    気にならないだろう
 
  (‥ )まあ、それと同じことを
      電子人間が
      やりだすのじゃ
      ないかなあ
 
 とはいえ、これはこれで色々な問題を引き起こすのだろう。

 例えば極端で非常に単純な状況を考えてみる。
 
 その未来の地球には、あいも変わらず都市があり、農地があり、道路があり、そこをトラックが盛んに走っている。大勢の人も道を歩いている。一見すると現在とよく似ている世界だ。
 
 だが違いもある。これらの人々は全部、電子人間の端末だ。
 
 電子人間たちは蛋白質で出来た端末を使い、サーバーを維持し、サーバーを維持するための工場を、その工場を維持するための工場と物流網と、それらを維持するための工場と鉱山を運営している。蛋白質の端末を維持するための農地があるし、食料生産工場もある。端末たちは食べ、飲み、そして排泄をしてシャワーを浴びる。服も着るし、それに必要な仕事も機械も工場も運営されている。
 
 私は電子人間だが、この蛋白世界で働いている。光速で思考できる我々にとって、この仕事は永遠に思えるような長いものだが、私たちは自分の思考を明滅させることで、蛋白世界の速度に順応できている。端末を使って工場を整備している期間は、私の主観時間では”1日”だ。だがしかし、電子人間の世界に戻ると、その間に”1000年”が過ぎている 。

 もちろん、蛋白世界の仕事の合間にも、ちょくちょく私は電子の世界へ戻る。それは蛋白世界ではほんのわずかな時間、100分の1秒程度になるはずだが、その間、私は電子世界に感覚を移して、友人たちと語らう。もちろん家族とも会話をする。
 
 だが、蛋白世界で作業する以上、私の時間は友人や家族たちとずれているのだ。蛋白世界における2時間後、娘は成長し、世代を繰り返して、もはや私が知っている娘ではなくなった。彼女は私が遺伝的な祖先だということを覚えてはいるが、私に関して知っている情報は、もうそのぐらいしか残っていない。
 
 ∧∧
(‥ )主観時間と客観時間に
\‐  あまりに極端な差があると
    人々が時間の壁の向こうに
    引き裂かれるってことが
    起こりえますよね?
 
  (‥ )電子人間の思考速度
      蛋白世界の作業速度
      電子人間の世代交代
      電子人間の進化
      電子人間の繁殖
      実際どうなるのかは
      よく分からんが
      訳が分からなくなるのは
      確実っぽいなあ
 
 
 これはhilihiliのhilihili: 蛋白人間の幻覚はなめらかに動くの続き
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ