自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年5月9日土曜日

ひなげしの花

 
 丘へいく途中の坂にヒナゲシが咲いている。花は終わったかと思っていたら、また咲き始めた。どういうこっちゃと思いつつ、しめしめ、これはチャンスであるとスケッチにいったら、、、、

     ( ‥)散りかかっておるがな、、、、なんでー!!??
      -□ φ
 ∧∧
( ‥)1日ぐらいしかもたないんじゃ、、、、、


 朝見た時はたくさん咲いていたのに、きれいな花びらはほとんどなくて、それもなすずべもなく散っていった。早い、、、。

 調べたところ種類はナガミヒナゲシ Papaver dubium なるものらしい。ついでにネットで調べたらコンクリート脇に多くてアルカリ土壌が好きなのでは?? と書かれていた。


     (‥ )そういや確かに石垣だのコンクリート壁、
         廃屋の撤去後の残骸とかに生えているんだよね。
 ∧∧
( ‥)本当にそうなんですかね?

 芥子粒というだけあってなのか、種は小さかった。ルーペで見ると変な模様がついている。


ブログ アーカイブ