自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年5月7日木曜日

単に遅れた国

 
 なぜ日本は科学に関心が薄いのか? 色々な意見がありますが。

 ∧∧
( ‥)なぜでしょうね?

    (‥ )単に遅れた国なんだろ?

 今年の神奈川は開港150周年。でも今年はダーウィンの種の起源150周年でもある。ダーウィンはビーグル号で日本とか中国には来ていない。だっていけないんだもんね。あっちは世界一周して学術調査、20数年をかけて進化理論を完成。こっちはようやく開国ですときたもんだ。

    (‥ )未開の国だったから
        150年たっても追いつけないのさ。
 ∧∧
( ‥)そんなもんですかね。

 未開というのがいやなら、発展途上国だと言えばいい。どっちにしても150年。20年で1世代だとしてもせいぜい8世代だ。たったこれだけで追いつけるわけがない。というかWW2の時だって工業力はそれはそれはひどいものであったらしく、そこから考えれば状況はなお悪い。高度経済成長でなんとか外見上は追いついたものの、それでも2世代程度しかたっていない。

    (‥ )そればかりか、古いじーさん、ばーさんが
        幅を効かせているいるだろ?
        その後の世代だって夢と挫折の世代だし。
 ∧∧
( ‥)はあ、いやな話ですねえ。

 日本における進化理論の歴史なんてもろにそれだ。社会進化論の受容とその後はルイセンコだの今西進化論だので、ようやく世界と同レベルになりはじめたのっていつからだよ(そりゃあまともな人はずっと前からまともであはるんだが)。

 ∧∧
( ‥)やっと2世代目ぐらいですかね?

    (‥ )現場がこんな有様だもん。
        一般の人が理解できるわけないじゃないか。

 

ブログ アーカイブ