自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年5月11日月曜日

なぜ一定?

 
 性選択を理解できない人を観察することになった。どうも端から見ていて思うに、この手の人は

 
     (‥ )どうも、生物のある集団がなぜ一定の特徴を
         保持しているのか? それを説明することを
         忘れているらしいのだよなあ。
 ∧∧
( ‥)はあ、そうなんですか?

 例えばオオツノジカのでっかい角は病気なんだという説明。

 ∧∧
( ‥)全員が病気なんだという説明でしょ?

     (‥ )病的という一部の事例がその集団では
         普遍的な性質になっている。これは
         説明とはいわないよ。

 ”なぜその特徴がその集団で安定的に見られるのか?”

 ”それはどういう過程で現在に至ったのか?”

これらを解き明かしたいのであって、病気でしょ? では説明になってない。

 仮に病気だとしても、A種では一部の個体でのみ見られる病気が、なぜB種では全個体がかかっているのか? それを説明しなければ説明ではない。

     (‥ )これでは大きな角という形質を病気という単語で
         言い換えただけやがな。
         なぜその形質が広まったのかを知りたいんだよ。
         こんなものが説明か? 否!! 説明なんぞではない。

 ∧∧
( ‥)そうですねえ、病気は広まるもんだ、という
    ロジックで説明しているんでしょうけどねえ。
    すべての病気が普遍的に広がるわけではないことからすれば
    そもそも成立しがたい説明でありますね。

 それは、、、ウォレスも同じだったよなあ。

 ∧∧
( ‥)彼の場合は、シカの角はともかくとして、
    美しいオスは健康だから、で説明しましたからね。

     (‥ )病気だというよりはましな説明なんだよな。

 広まったプロセスをまだしも説明しているから、まだまし。だが、それでもなお、形質がかなりな程度一定であることは説明していない。


 

ブログ アーカイブ