自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年5月26日火曜日

動態を記述しろ

 
 ある場所で、いやー年収は200万円台でして、300万を越えるのは原理的に無理っぽい(笑い)、という話をしたら、これが意外と受けて、ネットでも一部、受けがいいらしい。

*注:受けがいい、とはここでは関心をもたれた、という程度の意味で、価値判断についての見解は含まれていない。価値判断なんてどうでもいい話だで。

 
    ( ‥)金の話って視聴者の興味を
        ひくんだなあ。
 ∧∧
( ‥)生存に直接関わる話だからでは?

 まあ、たぶんそうだろう。人間、生き死にに関わる要素には強く興味を引かれるのが普通。


 ∧∧
( ‥)でも肝心なことは

    (‥ )という前提からサイエンスライターの動態を
        記述するモデルを組み上げると、結論として
        サイエンスライターは科学を伝える役割を
         果たせない、ということが主旨になる。

 さてさて、以前、掲示板時代に書き込んだA群、B群、C群の話も含めまして、ちょちょいと書いておくとするかいな。

 ∧∧
( ‥)でも、今ちょっとばたばたしていますよね。

    (‥ )週末にでもね、コンテンツを追加しようと思う。

 

ブログ アーカイブ