自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年5月27日水曜日

羽の形をみよ

 
 昨日採集したキマワリ、というかキマワリに似た昆虫、これは絵を描く時、おおいに参考になりましたとさ、、、というわけで今度は羽を観察。


    (‥ )違いはあれども、この構造は
     ゜-  まあキマワリと同じですね
 ∧∧
( ‥)さいですか

 見た目も翅の作りもキマワリの仲間でやはりいいらしい。では他のゴミムシダマシではどうだろうか?

 甲虫の羽(翅)を見ると、少なくともこれまでのところ似た幾つかのグループに分かれるように見える。はてさて、これは系統を反映しているのだろうか?

 当然、系統を反映していると思うけども、反映しているとしたらどのように、どこがどのくらい反映しているものなのか。

    ( ‥)ゴミムシとコメツキムシは
        翅の脈がずいぶん違うなあ
 ∧∧
( ‥)どういう関係なんでしょうね?

 まあ、おいおい調べることにしよう。


ブログ アーカイブ