自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年5月7日木曜日

火事ではなく燃えやすい部分を取り除いているのでは

 
 クラスター感染を見つけること、これを日本は目指している。
 
 この選択肢を批判する人は無症状で感染が広まるのだから検査を徹底的に拡大しないとダメだと主張する。
 
 もちろんこの批判は検討はずれだ。仮に1日100万件の検査を実施しても日本人全員を調べるのに120日、つまり4ヶ月がかかる。4ヶ月もあれば次々に感染が拡大していることは確実で、それを防ぐためというのならさらに4ヶ月をかけて検査しなければならず、その4ヶ月の間に感染が拡大しているはずだから以下同文。
 
 要するに検査拡大派は足し算ができない人々であった。
 
 ∧∧
(‥ )でも疑問は残るよね
\−  クラスター発見は
    実のところ感染防止には
    無力なはず
    この指摘は正しい
    だのにクラスター発見は
    感染防止に
    効果があるように見える
    これはなぜ?
 
  (‥ )なぜだろうね?
 
 
 ひとつ考えた。
 
 日本がやっているのは感染そのものを阻止するのではなく、感染しやすい部分を破壊消火しているようなものではないのか?
 
 ∧∧
( ‥)ああ感染自体は
    順次拡大するけど
    それ自体は問題ない
    だけど住居や可燃物が
    密集する場所では
    大炎上が起こる
    そしてそれこそが
    危険なのである
 
  (‥ )考えてみればさ
      火事で例えれば
      それが一番危険だよな?
 
 じりじり延焼する。そうであればその中をうろうろしても問題ないだろう。危険ではあるが。
 
 だがしかし、樹木や住居、可燃物が密集している場所が燃えたらどうなるか? 急に燃え出して周囲に火の粉を撒き散らし、それが大延焼、大炎上をもたらすことがあるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )つまり日本が
\−  見つけているのは
    感染爆発そのものではなく
    感染に弱い燃焼しやすい
    部分を見つけて
    破壊している感じか
    だから防げるのである
 
  (‥ )考えてみればさ
      京都産業大学の学生が
      クラスター感染を
      引き起こしたのって
      まさにそれかもな
 
 海外旅行、飲み会複数参加、帰省、友人との飲み会、食事、アルバイト
 
 ∧∧
(‥ )考えてみれば見事にリア充で
\−  思いっきり三密で
    感染に極めて弱い
    部分であったか
    こういう人々を排除隔離すれば
    延焼は防げないが
    大火事は防げる
 
  (‥ )日本が見つけているのは
      火事そのものではなく
      火事に弱くて
      大火事を引き起こしやすい
      部分である
      そう考えれば
      いろいろと整合するよな

 
 ちなみに、本当は以上の話の前に以下のことを書いていたのだけども、結論を先に書いた。
 
 
 さて、クラスター感染は重症者を発生させる毒性の高い株で、それを発見、取り除いているから日本の死者は少ないのだ....という理屈もありえる。しかしこれは怪しかった。なるほどコロナウイルスの進化速度は人間の100万倍。こちらの1ヶ月は彼らにとって10万年に該当する。10万年と言えば別種と言えるほど性質が変化してもおかしくはあるまい。
 
 ∧∧
(‥ )でもさ100万倍の
\−  速度の進化って
    単に塩基置換の速度を
    言っているだけだよね
    現状彼らが達成した
    塩基の変化は9ぐらい
    でしょう?
    そんな程度の変化で
    そこまで強毒化するかね?
 
  (‥ )人間の進化って
      変異の供給も
      さることながら
      どちらかというと
      遺伝子頻度の変化だよな
      ウイルスは2倍体でなく
      雌雄があるわけでもない
      だからひとつの系統の中で
      遺伝子頻度を
      変えることはできないよね
      人間のような進化が
      できるわけではない
 
 ...のはずだよね? 彼らは交配しないので交配する集団の中で有利不利で遺伝子の頻度が変化して状況に対応する、ということはできないはず。ウイルスにできるのはクローンの系統内部で変異をなんとか蓄積して二度と交わることがない系統の枝のどれから生き残るのを期待するのみのはずだ(*インフルエンザのように遺伝子が8つの部分に分かれていて、組み替えが起こる事例はここでは考慮しない)。
 
 ∧∧
( ‥)たぶんRNAウイルスの
    あの性質は
    交配しない不利を
    補うための変異速度の
    増加なのでしょうな
 
  ( ‥)だから
    −/ 強毒化変異ってのは
       ちょっと考えにくい 
 
 日本が強毒化したウイルスだけを排除しているとか、反対に欧米の犠牲者の多さはウイルスが強毒化したからという理屈は怪しい(*最近、欧米のウイルスは実際、強毒化しているという論文が出たそうだが、それは今ここでは考慮しない)。
 
 
 
      

ブログ アーカイブ