自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年5月23日土曜日

そんな5月23日土曜日の夜

 

  買い物ついでに夜の散歩へ出て、公園のベンチでぼーっとしていたのだが、遅くまでやっているはずのスーパーは新型肺炎の影響で営業時間を短くしているのだと気がついて、慌てて走り出す。
 
   はい閉店ぎりぎりでーす
 ∧∧ 
( - -)
 −(;- -)間に合ったー
 
 足を伸ばしてマクドナルドへ寄ってみたら、店内営業も開始しているものの、客はほとんどおらず、ドライブスルーは混んでいた。みんな店内で食べるのをやめてテイクアウトしているらしい。
 
 そして公園でも帰り道でも、多くの人をみた。夜にジョギングする人も以前より少し増えたように思われた。
 
   暖かな春だから?
 ∧∧ 土曜の夜だから?
(‥ )
 −( ‥)人を避けて夜に
     散歩する人が
     やや増えているのかも
 
 なぜそう思うかというと、2人組の明らかに散歩と思われる人が幾人も見かけたからである。
 
 もちろん、皆がみな、そんなことをしているわけではない。例えば家を1辺15メートルの正方形だとして、道幅が5メートルで、家は必ず道に接しているから最低限、家2件+道路ひとつで1辺が35メートルで、これで考えると1キロに29件の家があり、1キロ四方には840件の家があり、1世帯に2〜3人いれば2000人あまりの人がいて...

   それらの人がみんな 
 ∧∧ 夜に散歩したら大変だ
( ‥)
 −( ‥)道が人々で
     ごったがえして
     しまうからねえ
 
 多分、夜に散歩しようとか考える人は1%にもいっていないのだろう。しかしほんのわずかな変化が見た目には大きな変化を与えうる。そんな5月23日土曜日の夜。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ