自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年5月2日土曜日

9月にむしろ現れてくるのでは?

 
 ∧∧
(‥ )9月入学という話が
\−  持ち上がってますけど
 
  (‥ )100年前の
      スペインかぜは
      8月に第2波が
      来たそうだが...
      9月入学って
      タイミング悪すぎね?
 


 全世界で2000万以上の死者を出したと言われる1918年、100年前に流行ったスペインかぜ(インフルエンザ)は春に第1波、そして夏の終わり第2波が来た。
 
 ∧∧
(‥ )アフリカはシエラレオネの
\−  フリータウン
    フランスのブレスト
    米国のマサチューセッツ
    これらまるでかけ離れた
    場所と地域に
    第2波はそれぞれ
    いきなり現れた
    みたいですなあ 
 
  (‥ )今回の新型肺炎は
      インフルエンザじゃないが
      性質は準拠してるし
      そもそもコロナはカゼの
      ウイルスだし
      多分、同じことが秋口に
      起こりそうだよね
 
 インフルエンザもカゼ(コロナによる)も、密集した換気の悪い状況で感染を拡大する。彼らが冬に流行るのは単純にそれが理由らしい。
 
 ∧∧
( ‥)夏場はそれで流行しないが
    しかし彼らはどこかにいて
    条件が整えば顕現する
    多分、夏に一度収束し
    秋の訪れと共に
    全世界で一斉に
    再出現してくるはず
 
  (‥ )基本的に冬の北半球に
      顕現するだろうけど
      それを考えると
      9月入学ってあまり
      見込みないよね
 
 米国CDCもすでにそういう警告をしていたし、日本の専門家会議も、内閣の政治家も全員、そんなことは承知ずみだろう。それでなお、どう状況を判断するか? それは彼らが配慮せねばならない全体像次第。
 
 
 
 *17:15以下追記
 
 ∧∧
(‥ )そういえば9年の
\−  新型インフルは
    5月に一山
    いったん収束後
    6月から再上昇したよね
 
  (‥ )麻生さんとかは
      それを覚えてるから
      今のまま入学か
      9月に入学かで
      思案してるかもな
 
 ただ、9年のインフルも国が流行宣言したのは8月(通常なら夏休み)であったことを考えれば、やはり今のまま、5月、6月にとりあえず入学式でも良いようにも思われた。
 
 
      
 

ブログ アーカイブ