自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年5月29日金曜日

イーリアスの陥落

 
 ∧∧
( ‥)少し横になったら
    また腰が痛くなったわけ?
 
  ( ‥)んー また歩けば
      改善するだろ?
 
 というわけで散歩にいく。朝の3:15。しばらく歩くと東北の空がすでに白みだし、夏至の近さと夜の短さを思い知る。
 
 スワン彗星が明ける地平線の向こう、ペルセウス座とぎょしゃ座の間にあるはずだが、さすがに観察は厳しそうだ。そもそも星が見えぬ。
 
 そして歩き回れば腰の痛みは改善される。
 
 さて
 
 トロイア戦争でヘビに殺されるラオコーン これはローマの詩人ウェルギリウスによる「アエネーイス」で詳しく描写される場面だが、肝心の元ネタ、古代ギリシャの叙事詩「イーリアス 」と「オデュッセイア」にはこの場面がない。
 
 というかそもそもラオコーンが登場しない。
 
 ∧∧
(‥ )ではラオコーンも
\−  ウェルギリウスさんの
    創作かというと
    そうではないようですな
 
  (‥ )アルクティーノスなる
      人物が書いた
      Iliou persis
      イーリアスの陥落にも
      ラオコーンは
      登場するそうだ
 
 もっとも、この物語は抜粋の引用としてしか残らなかった。そしてラオコーンがヘビに殺されたという記述があるようだが、それ以上の情報はどうも見当たらない。
 
 ∧∧
(‥ )やはり現状
\−  赤い立て髪を持つ
    海をうねり泳ぐヘビは
    ウェルギリウスさんの
    アエネーイスにしか
    登場しないと
 
  (‥ )どうもそうみたいだね
 
 
      

 

ブログ アーカイブ