自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年5月4日月曜日

仕事をしていると自己申告する人間は信用しない

 
 ∧∧
(‥ )緊急事態宣言と三密回避で
\−  自宅で仕事している人が
    なんか能率上がらんと
    ぼやく例が
 
  (‥ )ああそれな
      自分を過大評価しすぎ
 
 ばりばり仕事をしている! と自分の自信を持って酔っている人と仕事をするとわかるが、実のところ、みんな大して仕事をしていないものだ。
 
 ∧∧
( ‥)それが一人になると
    ばれますよと
    それだけの話なのである
 
  (‥ )1日中だらだら仕事して
      休んだり、食ったり
      出かけたり、考えたり
      メールをやり取りして
      必要なことを終えれば
      それで1日は終わってるし
      概算してみると
      大体8時間労働になるのよ
 
 だらだらしてればいいのだ。どうせどういつもこいつも仕事なんかしていなかった。というかだらだら休み休みしてちょうど8時間労働になるものだ。それが自然なのである。
 
 ∧∧
(‥ )一人で仕事すると
\−  みんなの前で仕事のふりをする
    という制約から解き放たれて
    実働という現実に直面して
    みんな戸惑うのである
 
  (‥ )でもそれが現実なのさ
      だから戸惑うのがおかしい
 
 俺の実力って何? とか言うのがおかしい。それがお前の実力だし、それが人類の標準。
 
 個人的にはばりばり仕事している自己申告する人間は信用しない。それは自分についた嘘でしかない。真面目に受け取るような発言ではないのだ。ただの寝言だ。
 
  

ブログ アーカイブ