自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年11月15日金曜日

既知宇宙最大の星 たて座UY星

 
 既知宇宙最大の星、たて座UY星。
 
 その推定値、距離は9500光年、その大きさは太陽の1700倍。土星軌道に迫るあまりにも巨大な赤色超巨星

 もし地球が9センチなら太陽は10メートル。しかしたて座UY星は直径17キロの怪物となる。
 
 そしてそのUY星をスケッチしたのが以下の画像。
 

 =>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/qa/uy-scuti.html


 ∧∧
(‥ )遠く離れた地球から見れば
\−  既知宇宙最大の星も
    かすかな赤い星か...
 
  (‥ )今の季節だと
      たて座はもう
      夕暮れ後の星だからな
      見ることも難しい
      かすかな星だよね
 
 しかし太陽の1700倍。土星軌道に匹敵する超巨星という値には不確実な部分がある。
 
 ∧∧
(‥ )星の大きさと距離の測定には
\−  不確実な部分がどうしても
    つきまとうからな
 
  (‥ )明るくて近い超巨星で
      多くの研究がされている
      ベテルギウスでさえ
      不確実な部分があるからな
      もっと遠い
      たて座UYとなれば
      もっと不確実だよね
 
 
 ベテルギウスのコンテンツはこちら=>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/qa/betelgeuse.html
 
 

 

ブログ アーカイブ