自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年11月26日火曜日

市場に否定された男はどうしたらいい?

 
 2019年11月25日のウォン/ドル相場
 



  
 ∧∧
(‥ )二連休の休み明け
\−  日本市場開幕と同時に
    ウォン高だ
    1ドル1180ウォンが
    1ドル1173ウォンに
 
  (‥ )休み前の22日の夕方
      深夜0時の期限切れ前に
      日韓軍事情報協定の
      効力停止の失効が
      あったからな

 
 
 ちなみに、8月23日に韓国が協定更新を拒否した日の相場はこれと正反対であった。


 
 日韓軍事協定破棄を決めた結果、市場は、えっ? 嘘?? そんな馬鹿な?? と狼狽売り、日付が変わるところで1ドル1207ウォンが一気に1217ウォンに。
 
 そしてこのことは次のことを示している。
 
 市場は韓国が日韓軍事協定を破棄することを望んでいない。
 
 ∧∧
(‥ )文さんにはつらい内容だな
\−  これって文さん政治に対する
    市場による全否定だべ
 
  (‥ )というか
      文のおっさんやることが
      めちゃくちゃすぎてな
 
 日韓を国交正常化させた協定を事実上破棄する。
 戦略物資の横流しを放置する
 横流しに対する管理強化を輸出制限だと騒ぎ立てて国内に不安を与える
 騒いだ挙句に日韓軍事情報協定を破棄して通貨安をまねく
 戦略物資の自国生産を目指して大規模な国債発行を決定
 
 これら全部、回避できたはずのもの。
 
 ∧∧
(‥ )こういった経済不安を
\−   次々に引き起こしたあげくに
     アメリカによる
     公式非公式の要請を
     ことごとく無視して
     一路、協定破棄に突き進む!
     いけいけ文文
     GOGOー! 文文
 
 (‥ )もうほんと
     側から見てて
     まじでやばくね?
     だったからな
 
 もしあのまま破棄していたら、いったいどうなったことか。
 
 ∧∧
( ‥)8月23日の突然の発表でも
    狼狽売りがあったわけで
    11月22日
    あそこまで盛り上げられて
    破棄決定されたら
    8月23日どころじゃない
    騒ぎになったのでは
 
  ( ‥)その反対の結果で
    −/ 一気にウォン高だ
       協定破棄停止で
       みんながどれだけ
       安心したかって
       ことだよねえ
 
 とはいえ、しかし、これは文大統領にはつらいことであった。なるほど確かに文大統領の失政には政権の能力不足という点もある(ホワイト国認定取り消しを輸出制限と勘違いしたのはその最たるものだろう)。
 
 ∧∧
(‥ )でも根本的には
\−  文さんの理想主義が
    引き起こしたことですからな
    これが全部市場に
    否定されるわけだ
    これつらいだろうね
 
  (‥ )自業自得であろうが
      なんだろうが
      自己否定されると
      人間おかしくなるからな
 
 それにしても、これは詰み手だ。
 
 なるほど、親米国から反米国になった、あるいはそれに準じる事例は幾つかあるが、どれも今の韓国には当てはめられない。
 

 格差はあっても極端ではないからキューバ革命のような手は使えない。

 経済失敗した政権を倒すわけでもないから(そもそも自分が経済で失政しているので)イラン革命のような手は使えない。

 石油のような無尽蔵(と勘違いできる)ような資源を持っていないので、ベネズエラのチャベス大統領のような手も使えない。
 
 ∧∧
(‥ )唯一、イギリスの労働党が
\−  国有化と組合で
    イギリスを事実上
    社会主義化した事例が
    使えそうだけど
    これだって赤字国債の発行を
    余儀なくされるし
    韓国のウォンは
    国際通貨じゃないから
    イギリスと違って
    すみやかな破滅をまねく
    
 
  (‥ )中国に頼るにしても
      中国に支払える
      十分な見返りがないしな
 
 ∧∧
(‥ )どうすんだよ?
\− 
 
  (‥ )さあ?
 
 
 市場に否定された男は、さて、どうしたらいい?
 
 
  
 さて、以上は2019.11.26 1:20の書き込みであった。
 
 それから夜が開けて日本市場が開いて以後、2019.11.26 17:30 以下追記
 
 

 ∧∧
(‥ )今朝の市場が開いた途端に
\−  ウォンが下がっちゃったぞ
 
  (‥ )あれ? なんでこうなる?

 

 
 日韓軍事協定破棄延期の休日明け、25日の上がり(左の緑)から順調に値上がりしていたのに、26日の朝からがたがたと下がり始めた。
 
 ∧∧
(‥ )金さんが国境線を視察
\−  射撃してみろと述べたことが
    昨日報道されてますけど
 
  (‥ )んー? でもそれで
      売られるのなら
      昨晩のNY市場とかでも
      売られそうだがな?
      なんだこれ?

 
 ∧∧
(‥ )ウォンはここしばらく
\−  再び値を下げていたから
    また下がると見込まれて
    売られたとか?
 
  (‥ )少なくとも今売れば
      利益は出るものな
      単純にそういうことか?
 
 
 素人には当てずっぽう以上のことはいえない。しかし、失政をして一度経済を不安定にすると、そこから利益を得ようとする人々が集まることによって、場がさらに不安定になる。これは確実だ。
 
 ∧∧
(‥ )...文さん疫病神に
\−  なってしまうん?
 
  (‥ )立場によっては
      福の神だべ
 
 
 
  

ブログ アーカイブ