自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年11月1日金曜日

自由意志に意味なく 地質と地形がすべてを決める

 
 ∧∧
(‥ )イギリスのジョンソン首相は
\−  昨日の10月31日に
    EU離脱を目指していたけど
    実現できず
    12月12日の総選挙に
    勝利して
    来年1月の離脱を目指し
    選挙戦へ突入
 
  (‥ )...もうげろげろだな
 
 そして野党、労働党のコービン党首は労働者を搾取しているとエリート層を批判し、鉄道、郵便事業の国有化と金融機関の増税を訴え...
 
 ∧∧
( ‥)労働党ってサッチャー時代に
    労働組合を
    弱体化させられた後
    党の票田を金融、IT系の
    新興成金へ移したはずでは?
    それを否定するのですかな?
 
  ( ‥)コービン党首は
    −/ 一体全体
      何を言ってるんだろうな?
 
 労働党はそもそもEU離脱を邪魔していたはず。少なくとも棄権したはず。その労働党党首の言ってることがEU残留派を攻撃するような過激な意見。一体全体これは何だ?
 
 ∧∧
(‥ )どうなっちゃってんの
\−  イギリス
 
  (‥ )なんだろねーこれは
 
 とはいえ、イギリスは昔からこうだった。労働党は企業を国有化するし、保守党はそれを否定する。
 
 企業が国有化されれば労働者も経営者もやる気をなくし、たとえ保守党政権下になっても経営者は国を信用しない。政権交代すれば企業が国有化される。そんな条件で企業に投資する人はいないからだ。
 
 ∧∧
( ‥)かくてイギリスはずーっと
    ジリ貧だよね
    サッチャー時代の後に
    金融で巻き返したけども
    金融したからこそ
    自国の産業の空洞化は
    そのまま放置されて
    EUに参加したから
    低賃金労働者の流入で
    労賃も上がらぬままに
    労働者は見捨てられたまま
 
  ( ‥)産業革命で
    −/ 世界の先陣を切った
       大英帝国がいまや
       この有様とは...
 
 とはいえ、考えてみれば必然だったとも言える。
 
 イギリスが産業革命を引き起こせたのは、北極圏の悪い気候と、かつて3億年前、その地が赤道に位置していたという事実であった。
 
 ∧∧
(‥ )気候が悪いから
\−  木材を切り尽くすし
    3億年前の石炭紀に
    大量に堆積した石炭を
    燃料として使わざるを
    えなくなったのである
    それこそが産業革命の鍵
 
  (‥ )だからこそ先陣切れたけど
      後発がより機械化して
      効率よく競争してくると
      負けてしまってな
 
 それでも良質な石炭という資源を武器に外交できた。
 
 ∧∧
( ‥)でもそれって資源頼みで
    国内の産業が
    発展しないということ
 
  ( ‥)資源国ってどこも
    −/ そうなるからな
 
 
 石炭が時代遅れになった後でも、今度は北海油田が見つかった。浅い海に覆われた大陸棚。英国を囲むその地形は中生代、新生代と石油堆積の場となったからであった。

 だから資源に立国できたし、革命以後の産業をうまく作れなかったし、その必要もなかった。その一方で大陸に近いのでEUの影響下に入り、低賃金労働者を大量に受け入れることになる。
 
 ∧∧
(‥ )地質ゆえに産業と雇用を作れず
\−  地形ゆえにその間隙を
    外国人に侵食され
    国内産業の致命的衰退を招き
    賃金の下落と
    経済の萎縮を招いたのである
 
  (‥ )すべてはイギリスの地形と
      地質が作り出した
       必然の結果なのだな
    
 
 すなわち、自由意志というものは意味がなく、地質と地形がすべてを決定する
 
 
 

ブログ アーカイブ