自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年11月25日月曜日

笑って見逃してくれよ

 
 22日の深夜。つまり23日に日付が変わる瞬間に効力が失効する日韓軍事情報包括保護協定は延長された
 
 ∧∧
(‥ )というか期限6時間前に
\−  8月に韓国が宣言した
    効力失効を停止した...
    だけですけどね
 
  (‥ )こういう時だけ
      文言の詳細な解釈を
      要求するってのは
      二枚舌だと
      受け取られるよね
 
 そこまで文章力と読解力を要求するのなら、日韓の条約内容や戦略物資管理の手続き、手順、すべきこと、これら全部わかっているはず。
 
 ∧∧
(‥ )それらの文言にはずさんな
\−  解釈をして
    ずさんに対応するのに
    こういう時には
    緻密な読解力か
 
  (‥ )やはり頭がいいから
      目先の利益に夢中だ
      そういうことに
      見える
 
 不安定な社会では即座に勝ち組につかなければいけないので、頭の良いやつだけが生き残るか、あるいは頭が良い行動をすることを絶えず要求されるだろう。しかしそれは今を優先することでもあるので、2、3手先のことや、相手との長期的信頼を踏まえた行動ができなくなる、ということでもあった。
 
 賢いとは一般には良い意味で使われるが、現実的に言うと決してほめられたものではない。賢い人間は中長期的には悪手ばかり打つものだ。そもそも賢いとはそういうものであるし。
 
 さて、それはそれとして
 
 韓国は日本が行った”輸出制限”・・・実際には重要な戦略物資、その輸出管理の厳格化でしかないけども。ともかくそれに対して韓国はWTOに提訴した。
 
 しかし韓国は今回の効力停止と同時に、WTOへの提訴も取り下げた。厳密に言うとこれもまた同上で、提訴への手続きを一旦停止する、という現状維持と間に合わせでしかないけども
 
 ∧∧
(‥ )ともあれ、一応停止するとは
\−  奇妙に妥協してきたもの
    これは一体?
 
  (‥ )全然知らなかったけど
      今回の件で争うと
      日本が負ける可能性が
      あったとも言うな
 
 安全保障上の輸出管理。これは西側諸国が広くやっていることだけども、法律と条文の厳密な解釈をした時、こうした輸出管理は、そもそも厳密に正当化できるのか?
 
 負けるとは言わないまでも、韓国のWTO提訴は、西側諸国がこれまでやってきたことを危険にさらすのではないか?
 
 要するに、皆が正当だと漠然と信じてやってきたことを、厳密な法的解釈のもとで検討する事態をまねくのは、危険すぎるということであった。
 
 だから日本は妥協すべきで、韓国にWTOヘの提訴をやめさせるべきだ、という意見もあった。
 
 ∧∧
(‥ )でも今回は韓国が折れたわけだ
\−
 
  (‥ )文のおっさんが
      日本の言うことを
      聞くとは思えないから
      アメリカに
      脅されたんじゃね? 
 
 脅すという言い方はひどいが、この場合、単に現実を伝えれば、それは恐怖になる。
 
 あなたがたは自国の利益追求のために、西側陣営がこれまで行ってきた戦略を厳密な法的解釈という危険にさらすのですか? その場合、あなたがたは日本だけではなく、アメリカ、ひいては西側諸国、英仏独を全部敵に回しますが、それでもよろしいのですか?
 
 ∧∧
( ‥)それは恐怖だし脅迫だな
    単に事実を言ってる
    だけだけど
    嘘でもハッタリでもない
 
  ( ‥)そしてこれなら
    −/ 文のおっさんが
      折れてもおかしくないしね
 
 とはいえ、問題は残っている。
 
 日本側が言っているのは

 核兵器にまで転用可能な戦略物資の行方はどこか? 

 組織的としか思えないような規模の大量の密輸出疑惑はどうなっているのか? 
 
 これに対して文大統領は、それでは我が国は戦略物資を自国生産すると返してきたのであった。
 
 ∧∧
(‥ )これってさ
\−  韓国はこれから東側諸国に
    大量破壊兵器製造のための
    物資を自由に売りさばきます
    と宣言したに等しいのだよね
 
  (‥ )日米は絶対に
      許さないだろうなあ
 
 
 もちろん日米以外の諸国も注目するだろう。
 
 まずは核兵器製造を考えている国々。イランやシリア。
 
 そして反対に敵国の核武装に神経を尖らせる国。例えばイスラエル。
 
 ∧∧
(‥ )文さんは工場を作ってると
\−  怪気炎をあげてますけども
 
  (‥ )今頃あれだな
      各国の連中が
      様子を探りに
      韓国内を聞き回ってるべ
 
 どこまで作れるのか、そもそも作ることができるのか、文大統領の任期はもう2年と半年しかないが、フッ化水素の自国生産は次の政権でも継続されるのか? 日米はどう干渉するのか?
 
 ∧∧
(‥ )文さん自殺行為じゃね?
\−  場合によっては
    日米が本気でつぶしに
    かかるでしょ
    これはもう
    西側全体の安全保障問題だ
 
 
  (‥ )任期があと
      2年ちょいだから
      自国生産なんて
      無理っしょww と
      笑って見逃してくれるかも
      しれんけどな
      
 
  

ブログ アーカイブ