自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年11月2日土曜日

縛りプレイはエゴとしては有効だが普遍性を失う

 
 スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリお嬢ちゃん。10月25日にはカナダのバンクーバーでデモを行なっていた。休学をしている彼女は12月チリ開催のCOP25にそのまま参加するつもりだったらしく、チリへ向かっていたのだが...
 
 ∧∧
(‥ )チリでは緊縮政策に従う
\−  物価等の値上がりで
    反政府デモと暴動が
    激しさを増し
    COP25はスペインで
    開催されることに
 
  (‥ )そこで慌てた
      トゥンベリお嬢ちゃんは
      twitterで助けを求めたのか

 
 As COP25 has officially been moved from Santiago to Madrid I'll need some help.

 It turns out I've traveled half around the world, the wrong way :)

 COP25がサンティアゴからマドリードへと公式に移りましたので、助けが必要になってしまいました。私は世界の半分を旅してきたというのに、これが全部、ご破産。道のりがひっくり返ってしまったのです。

 Now I need to find a way to cross the Atlantic in November... If anyone could help me find transport I would be so grateful.

 今、私は11月中に大西洋を渡る手段を探しています。どなたか移動手段を見つける手助けをしてくださいませんか。非常に助かるのですが。
 
 ∧∧
(‥ )丁寧なお願いだけども
\−  当然だけども容赦無く
    叩かれてますね
    ヨットで帰れよ
    飛行機は客がいなくても
    飛ばなくちゃ
    いけないのだから
    飛んで帰れよ 問題ないだろ
    などなど
 
  (‥ )二酸化炭素の排出が
      嫌なら
      飛行機に乗って
      排出した分
      どっかで返せば
      いいじゃんとも
      言われてるな
      正論ではあるが
      はは みんな容赦ねーな
 
 とはいえ、環境芸人になった以上、お嬢ちゃんの生き様にはこれしか道がないのである。
 
 ∧∧
( ‥)いかなる文化圏でも
    性欲を断ち切った者が
    聖職者として尊重されるように
    あえて飛行機に乗らないという
    縛りを背負って行動する彼女は
    珍重されるであろう
 
  ( ‥)一年休学するとは
    −/ その時点で遅れを
       取ってるからな
       この時点で彼女は
       環境芸人一筋で
       突っ走るしかないんよ
 
 そのためには合理的な判断をしてはダメなのである。それではただの多数派だ。
 
 多数あるものは値崩れする。だから環境芸人になったからには多数派になっては意味がない。
 
 皆に真似できない縛りプレイ。これをしてこそ彼女は少数派となり珍重され、値が上がる。
 
 ∧∧
(‥ )珍重されれば
\−  あちこちに招かれて
    一宿一飯の恩恵に
    あずかり続けられるからな
    うまくいけば生涯安泰
 
  (‥ )そのためこその
      縛りプレイよ
 
 
 しかし、これゆえにこそ、トゥンベリお嬢ちゃんの言葉には具体性は無くなってしまうのであった。
 
 すなわち、縛りプレイは利己的目的としては有効、必然だ。しかしそれゆえに普遍性を失い、環境保護というその本来の機能を失う。そして、トゥンベリお嬢ちゃんを批判する人の多くは、おそらく無意識化でそれに気づいてる。
 
  
  

ブログ アーカイブ