自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年11月18日月曜日

賢い人間は横流しをする

  
 日韓の軍事情報共有の協定は、2019年8月23日、韓国側によって破棄された。
 
 しかし、締め切り自体は2019年11月の23日であり、米国は継続せよと強い圧力をかけ、韓国国内ではこれをなんとかしようと模索中。
 
 ∧∧
(‥ )でっ またぞろ
\−  協定継続の代わりに
    ホワイト国認定を
    元に戻せと日本に要求しよう
    アメリカにこれを伝えて
    日本に対して
    アメリカにも
    働きかけてもらおうと
    画策ですか
 
  (‥ )...無理だよねえ
 
 敵国の軍事情報共有の見返りに、敵国への戦略物資輸出疑惑を黙認しろ、というのはどう考えても馬鹿げた取引だ。
 
 ∧∧
(‥ )なしてこんな無茶な
\−  取引を日米に持ちかけるかね?
 
  (‥ )頭いいからじゃね?
 
 頭の良い人間は利益に目ざとく、利益に向かって突進する。
 
 ∧∧
(‥ )そういえば韓国では
\−  米軍に納品する軽油を
    横流しして売り飛ばし
    その代わり
    安い灯油を購入
    その灯油を米軍に納品して
    差額を稼いでいた事件が
    あったよね
 
  (‥ )2016年の事件だよな
      しかも納品業者が
      これはおいしいと
      みんなでそれぞれ
      ばらばら個別にやってて
      調べたら
      米軍の油のほとんどが
      灯油になってたという
      なんとも笑える事件
 
 
 もちろん米軍からすれば笑い事ではないのだが、お花見するからみんなで酒を持ち寄ろうぜ! と集めて飲んだら水だったみたいな話。
 
 ∧∧
( ‥)頭いいからこういうことを
    するのだと
 
  (‥ )反対に真面目なことを
      愚直って言うだろ?
      頭悪い奴は横流ししない
      賢いからこそ
      横流しをする
 
 それを考えれば、フッ化水素のような戦略物資の多くが行方不明、というのは分かりやすい。私は日米を憎む! だから北朝鮮とイランにフッ化水素を売る! とか、そういう政治的な理由ではない。

 たんに高値で買ってくれる相手がいるから売った、それだけのことだろう。これは経済の原則だ。
 
 ∧∧
(‥ )そして賢いからこそ
\−  協定を継続する代わりに
    フッ化水素の横流しを
    黙認してくれと交渉してくると
 
  (‥ )協定継続するだけで
      金儲けできるなら
      そりゃ美味しいからな
 
 そして賢い人間なら必ず美味しい方を取る。たとえそれが相手から見れば約束違反の裏切り行為、利敵行為だとしてもだ。
 
 ∧∧
(‥ )...でも日米はこれを認めないべ
\−  情報共有破棄決定で
    韓国経済どうなってしまうん?
    8月23日の破棄では
    通貨ウォンの売りがあったぞ
 
  (‥ )さあ? 市場は
      織り込み済みと見るか
      それとも嫌気をして売るか
      どっちだろうねえ
 

 
 一応、グラフを見ればわかるが、8月23日の情報共有協定破棄は、小さな山を作っただけであった。そしてここから通貨ウォンの価値はだいぶ戻して、11月18日現在、その価値は今年5月ぐらいになった。

 しかし、なにかこうがたがたとして、余計なことをすればまた下落へぶり返すのではないか? そんな不安がよぎるグラフ模様な昨今。
     
 
  

ブログ アーカイブ