自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年6月7日金曜日

フォードも撤退します

 
 ∧∧
(‥ )イギリスがEU離脱を決める
\‐  すると関税が生じる
    すると生産して売っても
    利益が出なくなる
    ホンダがイギリス工場の
    閉鎖を決定
    フォードも決定
 
  (‥ )識者はEU離脱は
      衆愚政だとか言うけど
      でもなあこれって
      離脱がダメではなく
      イギリスの産業と経済が
      ダメだってことだよな
 
 自力で作っていれば閉鎖はない...いや、実際にはある。関税が復活するから国外へ工場が出て行く。自力で国産企業で製造していてもそれはある。
 
 ∧∧
( ‥)イギリス人が自分たちで
    車を買っていれば
    問題ないだろ?
    自分たちで作って
    自分たちで消費すれば良い
    あるいは
    ホンダやフォードを作っても
    それを自分たちで買って
    消費すればいい
 
  ( ‥)...ネットであったよな
    ‐/ 火事で燃える家の前で
       家主がなんで? なんで
       消防車がこないのー!?
       と叫んでいるけど
       誰も通報して
       いないからである
       という漫画の一コマ
 
 皆は火事を見物する。スマホで撮影する。以前、座間の線路脇で火事があった時、みんな確かにそうしていた。
 
 もちろん、誰かしら通報するのである。だからいちいちみんな通報したりしない。
 
 ∧∧
( ‥)あなただって通報しなかった
 
  (‥ )そりゃそうさ
      線路脇で駅の目の前だぜ?
 
 だから絶対に誰か通報する。
 
 でも、もしも全員がそう思って、本当に誰も通報しなかったら?
 
 確率的にまずありえない話だが、しかしごくごくまれに、理論上ではそういう事態が発生しうる。
 
 それを取り上げた漫画だ。

 なんでこないのー!
 
 誰も通報していないのである。なんでこないのー! と叫んでいる本人たちも含めて、誰も通報していないのである。
 
 ∧∧
(‥ )その漫画のセリフをもじった
\‐  いわゆるクソコラがあったよね
    なんでホンダは
    撤退しちゃうのー
    イギリス人は叫ぶが
    そこで冷静なツッコミ
    イギリス人は誰もホンダを
    買っていないからである
    が入ると言う
 
  (‥ )確かにそうなんだよな
      イギリスがホンダの車を
      あるいはフォードの車を
      買っているなら
      それが十分量なら
      関税が復活しても
      工場は閉鎖されない
 
 ∧∧
( ‥)イギリスは内需が弱い?
 
  ( ‥)んー 輸出依存度は
    ‐/ 日本と同じく
      15、6パーセントで
      大きくはないみたい
      なんだけどな...
 
 一方、総人口は6600万。日本の半分であって、市場が小さいのが原因であろうか?
 
 ∧∧
(‥ )あるいはドイツ車に
\‐  市場を食われているとか
    ですかねえ...
    ドイツが一人勝ちして
    いるから
    EUの経済問題は
    ドイツ問題だと
    言われますからな
 
  (‥ )ともあれだ
      国産自動車が大きくない
      多くは外国企業
      輸出先はEUが54%
      人口が日本の半分
      市場が必然小さい
      市場を奪い合う
      ドイツ自動車が強い...
      これは明白だな
 
 とっなると、やはりこれは衆愚政の問題とかではなく、イギリスが自国経済を十分に育成できなかったことがむしろ問題。
      
 
   

ブログ アーカイブ