自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年6月16日日曜日

2019.06.19梅雨の空と図書館の物語

 
 2019年6月16日 図書館から帰る梅雨空は雨が降るわけでもなく、しかし、夏至間近の太陽光を透かし通して、微妙に蒸し暑かった。
 

 
   図書館 学生が
 ∧∧ 多かったー
(‥ )
 ‐( ‥)期末テスト...かな
 
 隣の多分、高校生は地学の教科書を読み、あっちの学生は地理の問題集を解いている。そんな感じ。
 
   なして図書館で
 ∧∧ 勉強するー?
( ‥)
 ‐( ‥)さあ?
      なんだろうね?
 
 教科書を読むだけなら家で良いはず。図書館だと勉強する場所という印象があるし、静かだし、遊び道具もないから集中できる。そんな理屈だろう。
 
   わざわざ喫茶店で仕事する
 ∧∧ ノマドみたいなもんだな
( ‥)
 ‐( ‥)そんなところだろうな
 
 
 図書館というのはそういう場所で、冬の寒さを避けて避難してくるホームレスもいれば、どういうわけかわざわざ図書館まできて、大量の手紙の宛先を書いているおばさんもいる。
 
 最近は見ないが、あのおばさん、時々、携帯に電話がかかってきて、うるさくないように席を外しながら、

 ああ、どうもどうもあの取引の件ですが...

 と言っているからなんらかの商売人なんだろう。
 
 さて
 
 ∧∧
(‥ )例の100年前の
\‐  マルクス経済学者
    大塚金之助さん
    逮捕された時の手紙を中心に
    まとめた
    獄中書簡ってのも
    残されてるんだね
    差し入れのカステラは
    体に合わないので捨てました
    お前は贅沢なやつだと
    笑われました
    と書いてるね
 
  (‥ )ちょっと空気読めない人に
      見えるな
 
  


ブログ アーカイブ